目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中2長女のお弁当レシピ:11/24~11/28

すっかり時間が経ってしまっておりますが、11/24~28までに、中2長女に作ったお弁当のレシピを投稿したいと思います。 15分ほどで簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。 それにしても、お弁当が茶色い... 11/24(火):生姜焼き丼 11/25(水):レタスチ…

中2長女のお弁当レシピ:11/9~14

先週、中2長女に作ったお弁当のレシピなどです。 自分の日記代わりにもしているのですが、なんか代わり映えしないものばかり作って、見ててちょっと飽きてしまう自分がいます。 11/9(月):ソース焼きそば 11/10(火):ツナといわしのトマトパッツァのパスタ 1…

中2長女のお弁当レシピ:11/2~11/7

中2長女に作ったお弁当作りの詳細をご紹介します。どれも15分以内で完成します。 結構な頻度で、冷凍食品などが登場します。 11/2(月):中華風2色そぼろ弁当 11/4(水):ソース焼きそば 11/5(木):中華丼 11/6(金):ハムとブロッコリーのペペロンチーノ 11/7(…

今後について

こんにちは。 ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。 これまで、このブログで、お父さんたちのために、お弁当のメニューや、作り方を投稿してきましたが、今後は、↓で色々更新していきたいと思っています。 このブログで投稿したように、「お弁当をどうやっ…

シーザーサラダー:お父さんが作るお弁当

「シーザーサラダ」 こんにちは。 たまには、油分があまりないお弁当が良いのではないかと思い、中2女子のお弁当としてシンプルなサラダを作りましたが、シンプルな割には、かなり時間が掛かってしまいました。 使った調理器具を洗い終えるまで含めて、約40…

簡単ルーローハン風炊き込みご飯:お父さんが作るお弁当

「簡単ルーローハン風炊き込みご飯」 こんにちは。 一日中ヘビーな時間割&部活の筋肉痛で、朝からブルーになっている中2女子。 そんな姿を見かねて、今日は疲労回復効果があるビタミンB1が豊富に入った「豚肉」が入ったお弁当を作りました。 クラシルで見つ…

簡単サンドウィッチのお弁当:お父さんが作るお弁当

「簡単サンドウィッチ」 こんにちは。 今朝は、中2女子のお弁当に、オムライスを作ろうと思ったのですが、まさかのご飯を炊き忘れるという大失態。 そして今日は、ご飯やパンのストックがなく、お弁当のみならず、朝食さえ作れない状態。朝から軽くパニック…

簡単ツナと塩こんぶのパスタ:お父さんが作るお弁当

「簡単ツナと塩こんぶのパスタ」 こんにちは。 今日から中2長女のお弁当が始まり、朝やっと起きて作ったのですが、久々のお弁当作りで、すっかり段取りを忘れてしまいました。 娘が登校した後、お弁当容器に入れた写真を、取り忘れていたことに気づきました…

ずいぶんご無沙汰してしまいました:明日からお弁当作り再会

こんにちは。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。 長いこと夏休みがあり、毎日小3長男の、サッカーの練習、試合の送り向かいを行い、近年まれにみる日焼け具合になってしまいました。 アラフィフとしては、皮膚がんなど、心配ではありますが、自分の中で、…

まさかの休校:お父さんのひとりごと

こんにちは。 先週末に、今週からのお弁当の準備をすべく、買い物に行こうとした際に、中2長女からまさかの連絡が。 「土曜日から、1週間学校休み!」 マジかぁ⁉ 期末試験は?お弁当は?などなど、?が頭の中をぐるぐると回りましたが、聞くところによると、東京…

色鮮やか3色そぼろごはん:お父さんが作るお弁当

「簡単 3色そぼろごはん」 こんにちは。 ワタシのレパートリーの引き出しが尽きてきたのと、中2女子が、そぼろごはんが食べたいと言ったので、今日は彼女のリクエストに応えて、「そぼろごはん」にしました。 写真ではあまり見えてませんが、具の下に水菜(緑…

簡単フレッシュトマトとツナのパスタ:お父さんが作るお弁当

「簡単 フレッシュトマトとツナのパスタ」 こんにちは。 最近暑くなってきたので、今日の中2女子のお弁当は、食べやすいように「冷製風」のパスタにしました。切って和えるだけの簡単弁当なので、10分で完成しました!(洗い物も終わらせて、なんと15分!) 「…

簡単梅ちりめんの焼き飯:お父さんが作るお弁当

こんにちは。 突然ですが、"チャーハン"と"焼き飯"の違いって知っていますか? 違いが分かる辞典の[「チャーハン」「ピラフ」「焼き飯」の違い]によると、"チャーハン"はたまごを入れてからご飯を入れるもので、それに対し"焼き飯"は、ご飯を入れてから、たま…

簡単ドライキーマカレー:お父さんが作るお弁当

「簡単 ドライキーマカレーのお弁当」 こんにちは。 中2女子のお弁当を作り始めて、5日目なのですが、もうすでにレパートリーが不足してきています。 昨晩、キッチンを漁って見つけた、ドライキーマカレーの元を使って、今日のお弁当を作りました。 完成まで…

簡単きのこの和風パスタ:お父さんが作るお弁当

「簡単 きのこの和風パスタのお弁当」 こんにちは。 昨日中にお弁当のメニューを考えるのを忘れ、また、安易にパスタにしてしまいました。 今日も簡単なパスタです。作るのにかかった時間は、16分ぐらいかかってしまいました。 「簡単 きのこの和風パスタの…

簡単サンドウィッチ:お父さんが作るお弁当

「簡単 サンドウィッチのお弁当」 こんにちは。 今週から毎日お弁当が必要だということをすっかり忘れ、今朝は、朝からかなり大慌て。 そんな中苦肉の策で作った今日のお弁当は、「サンドウィッチ(たまごサンド、ハムとレタスサンド」です。朝から気が動転し…

簡単シーザーサラダ:お父さんが作るお弁当

「簡単 シーザーサラダの弁当」 こんにちは。 今年度2回目のお弁当は、まさかの「シーザーサラダ」でした。 「この手抜き感は親としてどうなの?」 と思いながらも、本人の希望もあり、そういうことになりました。 切って盛るだけなので、完成までわずか15分…

簡単しめじの和風パスタ弁当:お父さんが作るお弁当

「簡単 しめじの和風パスタ弁当」 こんにちは。 昨晩娘から、「明日からお弁当だから」と衝撃の一言。ということで、今日から週3回、娘のお弁当作りが突然決まりました。 準備もあまりできず、簡単に作れるお弁当(といってもパスタですが)を作りました。 完…

簡単 中華風野菜炒め:お父さんが作るご飯7

「簡単 中華風野菜炒め」 こんにちは。 夫婦そろってバタバタと家でシゴトをしている今日この頃ですが、子供たちの学校や、サッカーの練習がやっと始まり、今までの生活サイクルが変わりつつあります。 そんなこともあり、最近夕飯の時間が、今までより1時間…

チョコマフィン:娘が作るスウィーツ

こんにちは。 今日は父の日のいうこともあり、娘がチョコマフィンを作ってくれました。 オーブンを使って10分ぐらいで作れた、とのことです。 その割には、見た目含めて満足の出来栄えで、味も美味しかったです。 まだまだ外出はなるべく控えていますが、楽…

簡単もやしとニラの香味ダレ和え:おとうさんが作るご飯6

「簡単もやしとニラの香味ダレ和え」 こんにちは。 なんだかんだ、朝から夕方までバタバタとシゴトをしている妻と僕ですが、夕飯は、シゴトが早く終わった方が作るのが、暗黙の了解になっています。 昨日は。僕の方が早く終わったので、僕が夕飯を作りました…

今度はメキシコ風?夕飯は手抜きタコス:お父さんが作るご飯5

こんにちは。 先日娘と話していて衝撃の事実が発覚! 娘の学校の授業時間が、まさかの35分(因みに授業間の休憩は15分)だという事実が判明しました。小学3年生の授業時間ですら、40分なんですけど... 「もっと勉強しようよ~」という思いと、「娘の学校ならあ…

自粛生活の名残【1,500ピースパズルのその後】:お父さんのひとりごと46

こんにちは。 自粛生活で外出できないゴールデンウィークのことを思い、4月末に1,500ピースのパズルを購入しました。 中2娘が「1,500ピースのパズルを完成させてみたい」と言ったのと、小3息子が「富士山のが良い」と言ったので、その希望通りに購入しました…

おいしいフォーをGET!@週末のコストコ:お父さんのひとりごと45

こんにちは。 色々な場面で、まだまだ自粛生活が残っていますが、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は、新型コロナウィルスの自粛生活疲れを癒すために、「密」を気にしながらも、週末にコストコに行ってきました。 娘、息子から、 「コストコ行くんだったら…

ハワイ風?プレート:お父さんが作るご飯4

こんにちは 家族のご飯は作っていたのですが、我が家の欠食児童2人が、作った途端食べ始めるので、写真撮れずにいました… そして、昨日作った夕飯は、ハワイ風?プレートです。 プレートの中身は、ガーリックシュリンプとバターライス、サラダです。 ガーリッ…

コンビニ飯の完成度にびっくり!:お父さんが作るご飯3

こんにちは。 続いていた外出自粛生活で、昼食も、家で食べていたのですが、子供たちから、さすがに飽きたと言う声がチラホラ出始めていました。 パスタ、カレー、ラーメン、チャーハン…確かにネタ切れ感がハンパない感じになっていた我が家のランチ。 先日…

ドライブスルー初体験!:お父さんのひとりごと44

こんにちは。 自粛生活もちょっとキツくなってきたので、週末に、家族で近所のドライブスルーに行ってきました。 カーシェアリングで車借りて(我が家には自家用車がありません)、近場のドライブスルーの店をハシゴです。 スタバとマック! 歩いて買いに行っ…

鶏肉となすとピーマンの甘酢あんかけ:お父さんが作るご飯2

こんにちは。 妻も僕も、バタバタと在宅で仕事をしているのですが、暗黙の了解で、時間が空いている方が、料理を作るようにしています。 昨日は、僕の方が比較的時間に余裕があったので、僕が夕飯を作りました。 キッチンになすとピーマンがあり、冷蔵庫に、…

我が家のステイホームの過ごし方:お父さんのひとりごと43

こんにちは。 ずいぶんご無沙汰してしまっていました。 東京都の、新型コロナウィルスの感染者も落ち着いてきた感がありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が家は、相変わらず家族全員家にいますが、それぞれやることが出てきて、かつての「やるこ…

日々の在宅生活:お父さんひとりごと42

こんにちは 在宅生活、いかがお過ごしでしょうか? 我が家も、家族4人家で、自宅で過ごしてます。 子供たちはメチャメチャ退屈そうですが… 退屈を軽減するために、なるべくベランダで昼食を食べてます。 昨日作ったのは、炊飯器で作るカオマンガイと、チンゲ…