目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

中2長女のお弁当レシピ(1/12~15)

f:id:eiseim:20201109115506j:plain

1/12から、やっと中2長女の学校が始まりましたが、長いことお弁当を作っていなかったので、まさかのお弁当作りを忘れてしまうという事態に。

 

本当は、栄養のバランスとか考えたお弁当のしたかったんだけどなぁと思いつつ、かなりの手抜き弁当になってしまいました。

 

今回は不本意ながら10分以内に作れるものばかりなので、気が向いたらぜひ作ってみてください。

1/12~15の超簡単弁当のレシピ

1/12~15のお弁当のレシピです。

1/12(火):イワシのトマトパッツァのパスタ

f:id:eiseim:20210118123845j:plain

イワシのトマトパッツァのパスタ>

【材料】

  • パスタ:1人分(100グラム)
  • イワシのトマトパッツァ缶:1缶分
  • タマネギ:1/4個
  • 塩:適量
  • チューブニンニク:約1.5センチ
  • オリーブオイル:適量

【作り方】

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れる。
  2. お湯が沸騰したら、パスタを入れ、指定時間通りに茹でる。
  3. タマネギを細切りにする。
  4. フライパンを温め、オリーブオイルを入れる。火は弱火
  5. フライパンにチューブニンニクを入れ、香りが立つまで炒める。
  6. フライパンにタマネギを入れ、色が透明になるまで、中火で炒める。
  7. フライパンにイワシのトマトパッツァを入れ、ほぐしながら軽く炒める。
  8. イワシに火が通ったら、パスタのゆで汁を大さじ1ほどフライパンに入れる。
  9. パスタが茹で上がったら水分を切り、フライパンに入れ、味をなじませながら軽く炒めて完成。
1/13(水):レタスチャーハン

f:id:eiseim:20210118170642j:plain

<レタスチャーハン>
【材料】

  • ご飯:1膳分
  • レタス:適量
  • 卵:1個
  • ハム:2枚
  • 炒めてパラっと!チャーハンの素:1個
  • サラダ油:適量

【作り方】

  1. 食べやすい大きさにレタスをちぎる。
  2. ハムを5ミリ角に切る。
  3. 卵をボールに割り、といておく。
  4. フライパンを熱し、サラダ油を入れる。火は中火
  5. フライパンに溶いた卵を入れ、軽く炒める。
  6. フライパンに、ご飯、炒めてパラっと!チャーハンの素、ハムを入れ、ご飯がぱらっとするまで炒める。
  7. ちぎったレタスを入れ、軽く炒めたら完成。

 

ご飯がパラパラになるまで炒めるのがポイントです。

今回使った、「炒めてパラっと!チャーハンの素」はすでに販売終了らしいのですが、この商品に限らず、チャーハンの素を使うと、とても簡単にチャーハンが作れます。

1/14(木):ソース焼きそば

f:id:eiseim:20210118170837j:plain

ソース焼きそば

【材料】

  • 焼きそば用そば:1人前
  • キャベツの葉:3枚
  • タマネギ:1/4個
  • サラダ油:適量
  • 水:30ml

【作り方】

  1. キャベツを食べやすい大きさに切る。
  2. タマネギを細切りにする。
  3. 熱したフライパンに油を入れ、中火でキャベツとタマネギを炒める。
  4. キャベツがしんなりしてきたら、そばを入れ、その上に水を加える。
  5. 軽くほぐしながら、全体を炒める。
  6. 全体を炒めたら、付属の調味料を入れ、全体を絡める様にさらに炒める。
  7. 全体に味がなじんだら完成。

 そばは無理にほぐさず、優しくほぐしましょう。

1/15(金):ベーコンとキャベツの和風パスタ

f:id:eiseim:20210118171331j:plain

<ベーコンとキャベツの和風パスタ>

【材料】

  • パスタ:1人分(100グラム)
  • ベーコン:5枚
  • キャベツの葉:2枚
  • 塩:適量
  • オリーブオイル:適量
  • ①顆粒だし(和風):小さじ1
  • ①めんつゆ(2倍濃縮):小さじ1
  • ①しょうゆ:小さじ1
  • ①塩:適量
  • ①コショウ:適量

【作り方】

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れる。
  2. お湯が沸騰したら、パスタを入れ、指定時間通りに茹でる。
  3. キャベツを食べやすい大きさに切る。
  4. ベーコンを5ミリ幅ぐらいに切る。
  5. フライパンを温め、オリーブオイルを入れる。火は中火
  6. フライパンにベーコンを入れ軽く炒める。
  7. キャベツを入れ、しんなりするまで炒める。
  8. パスタが茹で上がったら水分を切り、フライパンに入れる。
  9. 火を弱火にして、調味料①を入れ、パスタと絡めるように炒める。
  10. 塩、コショウで味をなじませたら完成。

 

 まとめ

 

今後、授業がリモートに切り替わりながらも、学校にも登校するようなので、今週以降は、栄養バランスを考えた簡単なお弁当を作っていきたいと思います。

 

飽きないように、レシピ作りにも励みたいと思います。