目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

簡単ツナとバジルのパスタ弁当:お父さんが作るお弁当53

こんにちは。

 

先週の土曜日に、中1女子のお弁当に、バジルを使ったパスタを作ろうとしましたが、まさかの寝坊。お弁当はおろか、朝ごはんもままならない状態。結局作れませんでした😢

 

ということで、先週の予定だったメニューを、今日のお弁当として作りました。

 

「簡単ツナとバジルのパスタ弁当」

 

です。完成画像です。

 

完成するまで、パスタの茹で時間を含めて、16分でした。茹でる時間以外は、ほぼ作業なしの、ラクチン?手抜き?弁当です。

 

 

<メニュー>

  • ツナとバジルのパスタ


 <作り方>

【材料】

  • パスタ:1人前(100グラム)
  • 鷹の爪の輪切:少々
  • チューブニンニク:約1.5センチ
  • ツナ:ツナ缶1缶分
  • バジル:5枚
  • オリーブオイル:適量
  • 塩:適量

 

<作り方>

  1. たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れる。沸騰したら、パスタを入れ、時間通りにゆでる。
  2. フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、鷹の爪とニンニクを加え、香りがするまで軽く炒める。(弱火で約45秒
  3. バジルを半分にちぎる。

  4. パスタが茹で終わったら、ザルに入れ湯切りする。
  5. フライパンに、パスタの茹で汁(少々)、ツナ(ツナ缶の水分も入れてしまいます)、湯切りしたパスタを入れ、水分を飛ばしつつ、味をなじませながら炒める。(中火で約1分強

  6. バジルをフライパンに入れ、更に中火で30秒ほど炒める。

  7. 炒め終わったら、コンテナに入れて完成。

 

もう1品作ればよかったと思う、今日この頃です…

 

一品の弁当だと、作るのが楽で良いのですが、そろそろジップロックのコンテナ用のお弁当が、思いつかなくなってきたので、明日は普通のお弁当にしたいと思います。

 

それでは、また。