目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当52:簡単レトルトハンバーグを使ったロコモコ丼

こんにちは。

 

中1女子希望の、ジップロックのコンテナを使うために作った今日のお弁当は、

 

「簡単レトルトハンバーグを使ったロコモコ丼」

 

です。完成画像です。

 

我が家のルールでは、食べる本人がお弁当箱のフタをして、スプーン等を用意して...と、自分で準備をします。

 

今朝、その娘の準備をチラ見したら、ハンバーグと目玉焼きは別々になり、”サーフボード風”に立てたスナップエンドウも横に倒れ...と、ずいぶん違う姿になっていました。

 

娘よ、そりゃないよ~。

 

ということで、今日のロコモコ丼は、レトルトの商品を使ったので、メチャメチャ簡単でした(というより手抜きでした)。レンジで加熱する時間を入れても、8分ですべて完了です。

 

<メニュー>


 <作り方>

【材料】

  • 冷蔵タイプのレトルトハンバーグ

  • ごはん:1膳分
  • たまご:1個
  • レタス:少々
  • スナップエンドウ:2本
  • サラダ油:少々

 

<作り方&盛り付け>

  1. レトルトハンバーグを電子レンジで加熱する。
  2. スナップエンドウは、半分に切る。
  3. レタスを食べやすい大きさにちぎる。
  4. フライパンにサラダ油を入れ加熱。たまごを割り入れ目玉焼きを作る。(火は中火)
  5. コンテナにごはんをつめる。

  6. 端にレタスを添える。

  7. コンテナの中央に、電子レンジで加熱したハンバーグを乗せる。

  8. ハンバーグの上に目玉焼きを乗せる。

  9. 端にスナップエンドウを添えたら完成。

 

レトルト食品は、お弁当作りの強力な味方です。朝はバタバタしているので、有効に使えればと思います。調理器具を洗ったら、お弁当作り完了で~す。

 

冷蔵庫を見たら、昨日のお弁当に使ったバジルが、かわいそうな感じになってました。通常土曜日はお弁当を作りませんが、明日は、そのかわいそうなバジルを使ったパスタのお弁当を作る予定です。

 

 

それでは、また。