目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当49:簡単シーザーサラダのお弁当

こんにちは。

 

中1女子の希望の、ジップロックZiploc)のコンテナを使うことだけを考えたお弁当第3弾は、

 

「簡単シーザーサラダのお弁当」

 

です。完成まで15分でした。サラダ自体はすんなりできたのですが、結構使う調理器具を洗うのが、思いの他面倒でした。↓出来上がりの画像です。

 

 

今日のお弁当のメニューです。

<メニュー>

  • シーザーサラダ


 

~シーザーサラダ~

<材料>

 

<作り方&盛り付け>

  1. レタスを食べやすいサイズにちぎる。
  2. きゅうりをサイコロ型に切る。
  3. にんじんをスライサーで細切りする。
  4. ミニトマトを4等分に切る。
  5. スナップエンドウを2等分に切る。

  6. トマト以外の野菜を、レタスから順番にコンテナに入れる。
  7. パストラミの野菜の上に乗せる。
  8. パストラミの上に、チーズをたっぷりかける。
  9. 最後にトマトをのせたら完成。

 

~シーザーサラダドレッシング~

<材料>

目分量で作ったので正確ではありませんが、一応レシピの量です。

  • マヨネーズ:50グラム
  • 牛乳:15グラム
  • チューブニンニク:約1センチ
  • レモン汁:3~5滴
  • 粉チーズ:適量
  • コショウ:適量
  • 塩:少々

 

マヨネーズ、牛乳、粉チーズは気持ち多め。

 

<作り方>

  1. 塩以外材料を全てボールに入れ、混ぜ合せる。
  2. 味見をし、薄ければ塩を加える。*1
  3. 味を調えたら完成。

 

サラダって、簡単な料理の割には、結構調理器具を使うことを、改めて感じました。洗い物って結構面倒ですよね。

 

お弁当的には、たまに油を使わないお弁当もありだな~と思ったりしました。

 

 

明日は土曜日なので、学食の予定です。

いつまで、ジップロック中心の、ワンプレート弁当が続くのか。娘的には当分続けたいらしいので、レシピを考えておきます。(ロコモコ丼とかですかね!)

こうご期待です。

 

それでは、また。

*1:塩を入れすぎ注意。少しずつ加えて下さい。