目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんが作るお弁当46:簡単たらこのふりかけごはんと和風のり巻きチキンのお弁当

こんにちは。 明日から、来週の前半まで、中1娘が休みに入ります。 休み中何するか聞いたところ、 「ゆっくりする」 とのこと。おっさんか!? 相変わらず、ぬる~い感じです。 さて、今日作ったお弁当は、 「簡単たらこのふりかけごはんと和風のり巻きチキ…

お父さんが作るお弁当45:簡単味道楽のふりかけごはんとハンバーグのお弁当

こんにちは。 先週末に行われた、中1娘のサッカーの試合のビデオを見ました。 思った以上にちゃんと?動けてて、試合になっててびっくりしました。楽しそうな姿を見れて、良かったです。 さて、今日作ったお弁当は、 「簡単味道楽のふりかけごはんとハンバー…

お父さんが作るお弁当44:すきやきのふりかけごはんとミートボールのお弁当

こんにちは。 最近、お弁当に入れる冷凍食品がマンネリ化している気がしていて、娘に飽きてないか聞いたら、 「お弁当ってそういうもんでしょ!?」 と冷静に言われ、ちょっとブルー⤵になりました。 さて、今日作ったお弁当は、 「簡単すきやきのふりかけご…

お父さんが作るお弁当43:簡単中華丼弁当

こんにちは。 今日は朝から寒いですね。 娘が外を見て、雪模様ではないので、ちょっとがっかりしてました。 今日もまた、雨の中でサッカーをするようです。 さて今日のお弁当はかなりの手抜きです。朝寒いし、ちょっと面倒だなぁと思ったので、かなり簡単な…

お父さんが作るお弁当42:簡単のりたまごはんと焼き鳥のお弁当

こんにちは。 昨日行く予定だった中1娘のサッカーの試合は、息子が調子が悪かったので見れなかったのですが、娘は、ビデオでも見て欲しかったらしく、部活の共有ファイルに、試合動画がアップされるのを心待ちしています。 それを一緒に見る予定なのですが、…

お父さんが作るお弁当41:簡単塩こんぶとコンビーフのパスタ

こんにちは。 学校の先輩が、お弁当箱を使わず、ジップロックのコンテナにお弁当を入れているらしく、それを見て「かっこいい」と思った長女。自分もジップロックのコンテナにしたいとのこと。 ちょうど良い大きさのジップロックのコンテナがなかったので、…

お父さんが作るお弁当40:簡単しゃけのふりかけごはんとハンバーグのお弁当

こんにちは。 最近、家の近所に確定申告のポスターが貼り出され始めました。また、数時間長蛇の列に並び、書類を作って、提出することを考えると、ちょっとブルーになる今日このごろです。 さて、今朝は18分間で、 「簡単しゃけのふりかけごはんとハンバーグ…

お父さんのひとりごと29:塾選び

こんにちは。 今朝、お弁当を作ろうとしたら、娘が起きてきて、 「今日は、高校の推薦入試で休みだから、お弁当要らなーい。」 と言われてしまいました。娘よ、休み多いねぇ~。 さて、息子が4月から小学3年になるのですが、今学習塾を探しています。 サッカ…

お父さんが作るお弁当39:簡単梅ちりめんごはんと甘辛いか南蛮フライのお弁当

こんにちは。 先日サッカーのトレーニングシューズを新調しました。 今まで履いていたのは、長男がサッカーをやりたいと言った時に買ったので、かれこれ6~7年のつきあい。履きやすかったのですが、色々なところにガタがきて、限界を迎えていました。 新しく…

お父さんが作るお弁当38:簡単塩こんぶのごはんとメンチカツのお弁当

こんにちは。 自宅の玄関をふと見たら、娘、息子、僕のトレーニングシューズと、サッカーボールだけが置いてありました。改めてその光景を見て、我が家ってサッカー漬け!?と思ってしまいました。 さて、今朝作ったお弁当は、 「簡単塩こんぶのごはんとメン…

お父さんが作るお弁当37:簡単しゃけふりかけごはんとハンバーグのお弁当

こんにちは。 今朝作ったお弁当は、18分で完成した、 「しゃけふりかけごはんとハンバーグのお弁当」 です。↓出来あがり画像です。 娘が飽きたのではないかと思い、今日は「たまご焼き」を入れなったのですが、それを娘に言ったら、 「え?入ってないの??…

お父さんが作るお弁当36:簡単牛丼のお弁当

こんにちは。 最近娘と、先日娘が出場したサッカーの試合のビデオを、一緒に見ています。 「こうした方がいいじゃない?」とか、ビデオを見ながら、マグネット製の作戦ボードを使って説明するのですが、まさか、娘とサッカーの話をする日がくるとは…おっさん…

お父さんが作るお弁当35:簡単ふりかけごはんとミートボールのお弁当

こんにちは。 昨日中1女子が家に帰ってきて、 「久しぶりにたまご焼き食べて、結構おいしかったよ。」 と言っていました。嬉しい反面、「結構ってなんやねん!?」 と思ってしまう自分がいました。ま、基本嬉しいんですけどね。 そんな娘には申し訳ないので…

お父さんが作るお弁当34:簡単のりたまごはんとシューマイのお弁当

こんにちは。 今日から、長女の学校がやっと本格始動するので、早起きしてお弁当作ったら、久々のお弁当持参なので、娘が忘れていきそうになってました。せっかく作ったんだから、頼むよ~。 さて今日作ったお弁当は、 「超簡単のりたまごはんとシューマイの…

お父さんのひとりごと28:冬休みの宿題

こんにちは。 中1女子の、長かった冬休みが今日終わり、明日から3学期が始まります。 小学生より始業が遅いとか、3学期は実質1か月半ぐらいしか学校に行かないとか、色々言いたいことはあるのですが、とにもかくにも、明日から学校が始まります。 冷凍食品も…

お父さんのひとりごと27:年末台湾家族旅行④

こんにちは。 台湾旅行の最終日はというと、フライト✈️の関係で10時ぐらいまでしか時間がなかったのですが、妻と長女が、台湾式シャンプーへ。 その前に腹ごしらえ。 妻が、前々日の夕飯を食べた香港料理の店が気に入り、今度は朝食を食べに吉星港式飲茶に2…

お父さんのひとりごと26:年末台湾家族旅行③

こんにちは。 台湾旅行の3日目は、今回の旅行唯一の、終日フリーです。 小2男子の「マンゴーかき氷が食べたい!」と、中2女子の「タピオカドリンクいっぱい飲みたい!」をかなえるべく、「永康街」とホテル近くの「中山」へ。 【3日目】 朝はゆっくり起床。 …

お父さんのひとりごと25:年末台湾家族旅行②

年末の台湾への家族旅行の2日目は、1日観光ツアーで、台北+九份に行きました。 20年前に、妻と食い倒れ旅行をして以来、台湾には仕事でしか行っていなかったので、観光地とは無縁でしたが、今回初めて現地ツアーに申し込みました。 結論から言うと、ツアー、…

お父さんのひとりごと24:年末台湾家族旅行①

こんにちは。明けましておめでとうございます。 昨年末12/26~29まで台湾に家族旅行に行ったのですが、WIFIがつながりにくい、寝落ち等々が重なり、オンタイムで更新できず。お正月もバタバタして、今日になってしまいました。 今回の旅行のテーマは、「食い…