目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当35:簡単ふりかけごはんとミートボールのお弁当

こんにちは。

 

昨日中1女子が家に帰ってきて、

 

「久しぶりにたまご焼き食べて、結構おいしかったよ。」

 

と言っていました。嬉しい反面、「結構ってなんやねん!?」

と思ってしまう自分がいました。ま、基本嬉しいんですけどね。

 

そんな娘には申し訳ないのですが、今日はさらに手抜き弁当になってしまいました。

基本、出来てるものをチンして、盛り付けするだけの、10分で完成弁当です。

 

今日作ったお弁当は、

 

「超簡単ふりかけごはんとミートボールのお弁当」

 

です。↓出来あがり画像。

 

ほとんど作っていませんが、一応作り方です。

 

<メニュー>

  • ふりかけごはん
  • ミートボール4個
  • 穂先竹の子土佐煮
  • ごぼうとこんにゃく煮
  • たまご焼き2切れ
  • ゆでブロッコリー1個(昨日の夕飯の残り)

 

<作り方>

 

~たまご焼き~

【材料】

 

【作り方】

  1. ボールにたまごを割り入れ、たまごを十分に溶く。
  2. そこに白出しを入れ、更に混ぜ合わせる。
  3. たまご焼き用フライパンを熱し、サラダ油を入れる。
  4. フライパンにボールの半分の量のたまごを流し入れる。

  5. たまごが固まり始めたら、たまごをフライパンの奥側から手前に向かって巻き、手前側まで巻き終わったら、フライパンの奥側に移動させる。*1

  6. フライパンの空いているところに、ボールのたまごの残りを流し入れ、↑5と同じように、フライパン内でたまごを巻く。

  7. たまご焼きをまな板に移し、冷めたら食べやすい大きさに切ったら完成。

 

~ふりかけごはん~

【材料】

  • ごはん:約1膳分
  • ふりかけ:1袋

 

【作り方】

  1. ボールにごはん1膳分を入れる。*2
  2. ボールにふりかけを入れる。
  3. ごはんとふりかけをよく混ぜ合わせたら完成。

 

~ミートボール、穂先竹の子土佐煮&ごぼうとこんにゃく煮~

今日使ったおそうざいです。すべてレンジでチンしてお弁当に入れました。

 

 

<盛りつけ>

  1. お弁当箱にご飯を入れる。

  2. お弁当ケースに入れたミートボールをお弁当につめる

  3. たまご焼き2切れをお弁当ケースに入れ、お弁当箱へ。

  4. ごぼうとこんにゃく煮をお弁当ケースに入れ、お弁当箱に。

  5. お弁当ケースに竹の子の土佐煮を入れ、お弁当箱につめる。

  6. お弁当箱の空いているスペースに、ゆでブロッコリーを入れて完成。

 

調理器具を洗い終わるまで、ぜんぶで10分でした。

ま、こういう楽な日があってもいいかなぁと自分に言い聞かせてみました。明日から頑張ります!!

 

それでは、また。

*1:固まる際にたまごに空気ふくらみが出来たらつぶしてください。

*2:しゃもじ1杯分が大体1膳分です