目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当31:すき焼きのふりかけごはんと冷凍デミグラスハンバーグのお弁当

こんにちは。

 

今日11/29が「いい肉の日」だということを、インターネットで検索して、初めて知りました。朝に分かっていれば、もう少しお弁当に肉を入れられたなぁ~と、ちょっと思いました。

 

 

さて今日作った簡単で、時短弁当は、 

「簡単・すき焼きのふりかけごはんと冷凍デミグラスハンバーグのお弁当」

 

です。完成まで15分でした。

 

 完成画像は、こんな感じです。

 

 

<献立>

  • すき焼きのふりかけごはん
  • 冷凍デミグラスハンバーグ(1個)
  • 大根とツナ炒め ※昨日の夕飯の残り
  • 小松菜のナムル
  • たまご焼き(2切れ)

 

それでは作り方です。

 

【大根とツナ炒め】

<材料>

  • 大根:1/4本
  • ツナ:1缶
  • ごま:少々
  • 顆粒鶏がらスープの素:大さじ1
  • しょうゆ:少々
  • ごま油:少々

 

<作り方>

  1. 大根の皮をむき、約1センチ幅でいちょう切りにする。
  2. フライパンを熱し、ごま油を入れ、大根を炒める。(火は中火!大根の両面の表面が少し焦げ始めるぐらいまで炒める。
  3. ツナ、鶏ガラスープの素、ごまを投入。味が混ざる様に炒める。*1
  4. 味がなじんだら、しょうゆをひと回し。再度味をなじませたら完成。

 

 

【小松菜のナムル】

<材料>

  • 小松菜:5束
  • 油揚げ:1枚
  • しょうゆ:小さじ2
  • さとう:小さじ1.5
  • ごま油:小さじ1.5
  • 塩:少々
  • コショウ:少々
  • いりごま:適量

 

<作り方>

  1. 小松菜のヘタを切り、良く洗う。
  2. 小松菜を3センチ幅で切る。
  3. 油揚げを水で洗い、キッチンペーパーで水気を取る。*2
  4. 油揚げを縦に半分に切り、横に約3センチの短冊形に切る。
  5. 小松菜と油揚げを耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで加熱。(600Wで2分10秒)
  6. 小松菜、油揚げの水気を取り、ボールに移す。
  7. ボールに、さとう、しょうゆ、ごま油、ごまを加えて混ぜ合せる。
  8. 塩とコショウで味を調えて完成。

 

 

【たまご焼き】

 <材料>

  • たまご:2個
  • 白だし:小さじ1
  • サラダ油:少々

 

<作り方>

  1. ボールにたまご2個を割り入れ、白だしを入れて混ぜ合せる。
  2. たまご焼き用のフライパンを熱し、サラダ油を入れる。(火は中火!)
  3. ボールのたまごの半分をフライパンに入れ、たまごを平らにする。
  4. たまごが固まってきたら奥から手前にたまごを巻く。
  5. 巻いたたまごを奥側に寄せ、手前側に残りのたまごを流し入れ平らにする。
  6. たまごが固まってきたら、1回目同様、奥から手前にたまごを巻き、形を整える。
  7. 皿等にたまご焼きを移し、冷めたら2センチ幅に切って完成。

 

 

【すき焼きのふりかけごはん】

<材料>

  • ごはん:約1膳分
  • すき焼きのふりかけ:1袋

 

<作り方>

  1. ボールにごはん1膳分と、ふりかけを入れる。
  2. 混ぜ合わて完成。*3

 

 

【今日使った冷凍食品】

 

 

~盛り付け~ 

  1. ごはんをお弁当箱につめる。

  2. 電子レンジで加熱してお弁当ケースに入れた、ハンバーグをお弁当箱に入れる。

  3. 冷ましたたまご焼き(2切れ)をお弁当ケースに入れ、お弁当箱へ。

  4. 小松菜のナムルをお弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

  5. お弁当箱の空いたスペースに、お弁当ケースに入れた、大根とツナ炒めを入れて完成。

 

 

最後に調理器具を洗って、すべて終了です。

 

 

髪の毛が伸びたので、グランメゾン東京のキムタクみたいな髪型にしようかなぁ~と中1娘に言ったら、何も言わずに鼻で笑われました😢

 

明日は、カフェテリアに行くということなので、お弁当はなしです。

週末は、小2息子の音楽会が土曜日に。日曜日にはサッカーの公式戦があります。中1娘は、期末試験前ということで自宅学習。

今週末もバタバタしそうです。

 

それでは、また。

 

*1:ツナは、水気を切らずにそのまま入れてしまってOKです。

*2:時間があれば、熱湯で油抜きをした方が良いです。

*3:混ぜすぎると、ごはんがベタっとするので注意!