目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんのひとりごと9:子供部屋のそうじ

こんにちは。

 

今日は、娘がカフェテリアで昼食を食べるということで、お弁当作りはお休みでした。

少しだけ朝寝坊できました。

 

さて、突然ですが、子供部屋が散らかっている時、どうしていますか?

 

我が家は....

 

中1娘の部屋は、服が散乱していて、クロゼットの扉も、その中の引き出しも開きっぱなし。服がペロ~んと出ている状態。

 

小2息子は、ランドセル、サッカーのリュックが床に置きっぱなし。足の踏み場が無い状態。

 

と、二人とも「泥棒でも入ったの??」という部屋になっています。

 

 

その様子を見て、妻と「どうしようかぁ~」と頭を悩ましている今日この頃です。

 

最初のとっかかりとして、部屋を片付ける様子供たちに言いますが、その後に妻と僕のやり方に差が出ます。

 

妻は時間を作って、一緒に片付ける派。僕は片付ける様言い続け、全部自分で片付けさせる派です。心理学的には、妻のやり方が良いのでないかと思うのですが、一方で

 

「なんで、保育園時代や、今学校で自分でやっている事が、なんで家では出来ないの!?自分でできるでしょ~!?」

 

と思う自分がいるので、僕は子供たち自身で片付けさせています。

 

良い気持ちにさせて、自主的に片付ける様に持っていく?

散らかっているものをすべて捨てる?

 

良い方法は、まったく分からないのですが、一つだけ入れる事は、片付けた傍からすぐ散らかるので、親と子供たちのやり取りは、日々イタチごっこを繰り返しているということです。

 

良い方法があったら教えて頂けると助かりま~す。

 

それでは、また。