目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当24:簡単サンドウィッチのお弁当

こんにちは。

 

昨日妻と話していたのですが、我が家の最近の夕飯の会話が、ほぼ100%サッカーの話題になっています。

 

木曜日は、娘、息子とも練習がある日なのですが、

 

娘は、新しく覚えたワザの話。練習中に先輩から出された指示や、やった練習の目的の解説。先輩との楽しかった会話の報告の3つが主なトピック。

 

息子は、同じクラブの他学年が、大会でどこまで勝ち上がっているとか、次の公式戦でやらなくてないけない事の確認がメイントピック。

 

娘、息子、僕の3人が主に話しているので、妻は黙々とご飯を食べています。

たまにはサッカー以外の話題もしないとな~と思う今日この頃です。

 

さて今日作った簡単なお弁当は、

 

「簡単・サンドウィッチのお弁当」

 

です。昨晩下準備をしなかったので、20分ぐらいかかってしまいました。

すみません。ラップでくるんでしまったので、うまく完成画像が撮れませんでした。

 

<献立>

  • たまごサンド
  • ピザ風ホットサンド
  • ホットドッグ

 

それでは作り方です。

 

【たまごサンド】

 

<材料>

  • サンドウィッチ用パン:2枚
  • たまご:3個
  • マヨネーズ:適量
  • コショウ:少々
  • きゅうり:1本

 

<作り方>

  1. お湯を沸かし、ゆでたまごを作る。
  2. ゆでたまごができたら、殻を剥き、ボールに移す。
  3. ボール内で茹で卵を潰し、マヨネーズ加え混ぜ合せる。
  4. コショウを加え味を調えたら、たまごサラダが完成。
  5. きゅうりを斜めに切る。
  6. ラップを引き、その上にサンドウィッチ用パンを置く。
  7. パンの上にきゅうりを並べる。

  8. きゅうりの上にたまごサラダを乗せる。

  9. たまごサラダの上にフタとなるパンを乗せ、ラップでくるんだら完成。

※昨日のうちに、たまごサラダを作っておけばよかったのですが、忘れてしまったので、15分弱かかってしまいました。

 

 

【ピザ風ホットサンド】

<材料>

  • サンドウィッチ用パン:2枚
  • ベーコン:1枚
  • とろけるスライスチーズ:1枚
  • ケチャップ:適量


<作り方>

  1. ベーコンを1.5~2角に切る。
  2. サンドウィッチ用パンの上に、ケチャップを適量塗る

  3. 塗ったケチャップの上に、とろけるスライスチーズを乗せる。

  4. 切ったベーコンを、チーズの上に乗せる。

  5. 材料を乗せたパンと、フタとなるパンの両方を、約4分オーブンで焼く。
  6. 焼き終わったら、フタとなるパンを乗せて、ラップで巻いて完成。

 

 

【簡単ホットドッグ】

 <材料>

※なぜか一昨日の朝に食べたロールパンが、1個だけ残っていたので、急遽サンドウィッチではなく、ホットドッグを作りました。

  • ロールパン:1個
  • ソーセージ:1本
  • キャベツ:3枚
  • ケチャップ:少々

 

<作り方>

  1. ロールパンの真ん中に、縦に切り込みを入れ、オーブンで約3分焼く。
  2. フライパンを熱し、ソーセージを炒める。(中火で約2分)
  3. キャベツを3枚重ね丸め、千切りにする。
  4. ロールパンが焼けたら、ラップの上に置き、切り込み部分にキャベツを入れる。

  5. キャベツの上に、炒めたソーセージを乗せる。

  6. ソーセージの上にケチャップをかけ、ラップを巻いて完成。

 

 

使った調理器具を洗って終了です。

 

昨日作った、豚肉の甘辛炒めが美味しかったようで、また作って欲しいとの事でした。冷凍食品を使う合間に、そうした料理も差し込んだ方が良いんだろうなぁと思いつつ、でも冷凍食品って楽だよなぁと思いつつ。

 

何か良い手があったら教えて頂けると幸いです。

よろしくおねがいします。

 

それでは、また。