目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんが作るお弁当17:簡単サンドウィッチのお弁当

11/2~3に行われる娘の学校の学祭を前に、今日の午後+明日終日は、学校中が準備一色になります。昨日パンフレットも配布され、初めての学祭を前に、妄想が止まらないようです。 朝から大量のダンボール(クラスのイベントに使うらしい...)を持って登校した…

お父さんが作るお弁当16:簡単/時短のり塩ごはんと、たれづけから揚げ&春巻きのお弁当

昨晩、仕事で妻の帰宅が遅くなったので、娘、息子と僕の3人で外食しました。 ラーメン屋さんに行って、娘と僕は「台湾風まぜそば」を注文しました。店員さんが、ちょっとだけ辛いというアドバイス?をくれたので、娘もチャレンジしたのですが、相当辛かった.…

お父さんが作るお弁当15:簡単かつと、しいたけ肉詰め天ののり弁

雨でしばらく順延になっていた、小2男子のサッカーの公式戦がバタバタとスケジューリングされ、それに伴ってトレーニングマッチが増えています。いきなりトレーニングマッチが入るので、週末の予定調整に苦労している今日この頃です。 今週末も、中1娘の学校…

お父さんが作るお弁当14:簡単明太子ごはんと冷凍唐揚げのお弁当

週末のラグビーの試合はすごかったですね。土、日の試合とも、家族でテレビの前で叫んでしまいました。ラグビーワールドカップは、スタジアムでの観戦は出来ませんでしたが、楽しみは、来年のオリンピックまで取っておこうと思っています。 さて、誰でも簡単…

お父さんのひとりごと2:サッカーの応援について

強烈な雨は大丈夫でしょうか?大雨警報とか洪水警報とか出ているので、気をつけてください。 さて、今日はサッカーのひとりごとを一つ。 中1の娘と小2の息子がいるのですが、どちらもサッカーをしています。 中1娘は、なぜか、中学に入り初めてサッカーを始…

お父さんが作るお弁当13:簡単梅ゆかりごはんと冷凍イカとえびのカツ弁当

昨日娘と話して、今日の昼食は学食で食べることになっていましたが、今朝そのことを忘れて、お弁当を作っちゃいました(汗)それを娘に言うと、ちょっと呆れ顔で「パパ、だいじょ~ぶ?」と言われてしまいました。 今日作った冷凍食品を使った簡単お弁当は、…

お父さんのひとりごと1:ブログに関する諸々

ラグビー日本代表の戦いも一息つき、このブログを始めて数週間経ちましたが、もう一度、そのきっかけや、どう活用して頂きたいか考えてみました。 ほぼ毎朝作っているお弁当の作り方をアップしていますが、元々なんでアップしているかというと、世の「家の事…

お父さんが作るお弁当12:簡単焼きうどん弁当

中1娘が今日から金曜日まで中間テスト期間のため、昨晩は、お弁当がないものと余裕でテレビを見ていたのですが、友だちとLINEでやり取りして決めたらしく、 「明日、お弁当いるから」 との娘からの一言。それに加えて、 「普段のお弁当じゃなくて、パスタと…

お父さんが作るお弁当11:簡単しゃけごはんとハンバーグ弁当

昨晩のラグビーの試合に熱狂してしまい、今朝は気が抜けてしまったので、昨日の夕飯の残り物を詰めてお弁当にしました。娘からは、軽くブーイング?あり。水曜日から中間試験が始まるので、それも関係しているのかな?と思いつつ、笑ってごまかしました。 今…

お父さんが作るお弁当・番外編2:「適量」、「少々」ってどれくらいの量やねん??

お弁当を作り始めたときに、お弁当のレパートリーを増やそうと、インターネットやレシピ本を見まくっていたのですが、「いざ作ろう!」とした時に、困ったことがありました。それは、材料の欄に記載されている「適量」とか「少々」とかいう記載。 「適量、少…

お父さんが作るお弁当10:簡単ピーマンの和風パスタ弁当

昨晩、妻が炊飯器の予約のタイマーを設定しておいてくれたのですが、今朝起きて「さて作ろう!」とした時に、突然、弁当作りにちょっと飽きを感じてしまったので、今日は予定を変更して、いつもと見た目が違う、パスタを作りました。 娘も、「こういうのも良…

お父さんが作るお弁当9:簡単梅ちりめんごはんと冷凍ハンバーグ、にんじんいっぱいの弁当

ときどき、中1娘が登校する時に最寄りの駅まで一緒に行くのですが、その道すがらに、娘が話す学校の出来事が、メチャメチャ楽しいです。 今日は作ったのは「簡単・梅ちりめんごはんと冷凍ハンバーグ、にんじんいっぱいのお父さん弁当」です。弁当の残りを朝…

お父さんが作るお弁当8:簡単チャーハンと冷凍蓮根かさね揚げの弁当

朝すこし寝坊し、予定よりかなりバタバタでお弁当を作った中1娘の父親です。 今日は作ったのは「簡単・チャーハンと冷凍蓮根かさね揚げのお父さん弁当」です。かなり手抜きです。 完成画像は、こんな感じ。 <献立> しめじのチャーハン 冷凍蓮根かさね揚げ…

お父さんが作るお弁当・番外編1:お弁当を作り始めたきっかけは??

台風の影響で、先週金曜日から今日までお弁当は作っていませんでしたが、そもそも、何で娘のお弁当を作るようになったのか、きっかけを考えてみました。 4月の入学式後、数週間は妻が娘のお弁当を作っていたのですが、4月下旬頃、妻の出勤が早かったからか?…

お父さんが作るお弁当7:簡単鶏たまそぼろ混ぜご飯とシューマイの弁当

昨日は10キロのマラソン大会に出て散々な結果に終わり、筋肉痛で体がバキバキの中1娘の父です。娘の公式戦も負けてしまいました。 今日は、「簡単・鶏たまそぼろの混ぜご飯とシューマイのお父さん弁当」を作りました。 完成画像は、こんな感じ。 <献立> 鶏…

お父さんが作るお弁当6:簡単のり弁と冷凍唐揚げの弁当

台風を前にし、公式戦が出来るか気が気じゃない娘の父親です。 中1娘に「昨日の弁当は何点だった?」と聞いたら、「点数なんかつけれないよ~」との返答。それって、答えになってなくない??少なくとも100点ではないみたいただ、完食しているので良しとしま…

お父さんのお弁当5:簡単しゃけごはんと冷凍ソースとんかつ弁当

10/14に部活の公式戦がある中1娘が、今週月曜日からずっと朝練があり、「学食で食べるから、お弁当いらな~い」ということだったので、お弁当作りさぼってしまいました。今週初のお弁当は、「簡単・しゃけごはんと冷凍ソースとんかつのお父さん弁当」です。…

お父さんのお弁当4:簡単サンドウィッチ弁当

昨日、中1長女から、「ちょっとお弁当飽きたかなぁ~」とのまさかの一言があり冷蔵庫を覗くと、大量にサニーレタスがあったので、サンドウィッチ用のパンを買って、今日は「簡単・サンドウィッチのお父さん弁当」を作りました。 完成画像は、こんな感じ。 あ…

お父さんのお弁当3:簡単炒飯と冷凍唐揚げ弁当

中1娘の今日の弁当は「簡単・炒飯と冷凍唐揚げのお父さん弁当」です。昨晩、楽しい時間を過ごしすぎて、帰りが遅くなってしまったので、かなり手抜き弁当になってしまいました。 完成画像は、こんな感じ。 <献立>・炒飯(ニンジン・玉ねぎ・ほうれん草)・…

お父さんが作るお弁当2:簡単梅ゆかりごはんと冷凍ハンバーグ弁当

中1娘の今日の弁当は「簡単・梅ゆかりごはんと冷凍ハンバーグのお父さん弁当」です。昨日揚げ物のコロッケをお弁当に入れたので、今日は揚げ物じゃないものにしました。 完成画像は、こんな感じ。 <献立>・梅ゆかりごはん・冷凍ハンバーグ・冷凍チヂミ・卵…

お父さんが作るお弁当1:簡単冷凍コロッケの弁当

中1娘の今日の弁当は「簡単・冷凍コロッケのお父さん弁当」。 毎朝の忙しい時間でのお弁当作りのため、おかずは4品を基本にしています。完成画像は、こんな感じ。<献立> ・明太ふりかけご飯 ・コロッケ(冷凍食品) ・レンコンのかさね揚げ(冷凍食品) ・…

お父さんが作るお弁当・番外編0:秋からスタート・お父さんが作るお弁当のレシピをお伝えします

今日から新しい月が始まり、消費税も10%になったので、 ブログ始めました。 「妻が急病で、急に子供のお弁当を作らなくちゃいけなくなった!」 等々、お弁当を作ったことがないお父さんに向けて、冷凍食品も使って、簡単に作れるお弁当を紹介していきます。 …