目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当11:簡単しゃけごはんとハンバーグ弁当

昨晩のラグビーの試合に熱狂してしまい、今朝は気が抜けてしまったので、昨日の夕飯の残り物を詰めてお弁当にしました。娘からは、軽くブーイング?あり。水曜日から中間試験が始まるので、それも関係しているのかな?と思いつつ、笑ってごまかしました。

今日は作ったのは、「簡単・しゃけごはんと和風ハンバーグのお弁当」です。今日はほぼ切って詰めただけなので、15分で弁当作りが完了しました。

 

完成画像は、こんな感じ。

 

<献立>

  • しゃけごはん
  • 和風ハンバーグ(1/2個)※昨晩の夕飯の残り
  • 梅ちりめん入りたまご焼き(2切れ)
  • タケノコの土佐煮 ※昨晩の夕飯の残り
  • きゃべつと塩昆布の和え物

 

↓「簡単・しゃけごはんとハンバーグのお弁当」の作り方です。

 

 【きゃべつと塩昆布の和え物】

<材料>

・きゃべつ:5枚 ・塩昆布:適量

・ごま油:少々 ・いりごま:少々

<作り方>

 1.きゃべつを食べやすい大きさにちぎり、耐熱皿に入れる。

 2.耐熱皿にラップし、電子レンジで加熱。(500Wで2分間)

 3.加熱が終わったら、水分をキッチンペーパーで吸い取る。

 4.きゃべつに塩昆布といりごまを加え、味がなじむように十分和える。

     

 5.ごま油を数滴たらし、味をなじませて完成。

 

【しゃけごはん】

<材料>

・ごはん:1膳分 ・しゃけフレーク:適量

 <作り方>

 1.ボールにご飯、しゃけフレークを入れ混ぜ合わせたら完成。

 

【梅ちりめんのたまご焼き】

<材料>

・たまご:2個 ・梅ちりめん:適量

・ごま油:少々

 

<作り方>

 1.たまご2個をボールに割り入れ混ぜ合わせる。

     

 2.卵焼き用フライパンを温め、フライパンにごま油を入れる。(火は中火!)

 3.ボールのたまごの半分をフライパンに流し入れ、フラットにする。

 4.卵が固まってきたら、全体に梅ちりめんをまぶす。

     

     

 5.菜箸を使って、奥から手前に卵をロール巻きし、奥側によせる。

     

 6.フライパンに残りの卵を流し入れ、固まってきたら、梅ちりめんをまぶす。

     

 7.奥から手前にロール状に巻き、形を整える。

 8.まな板の上に移し、冷めてきたら、約2~3センチ間隔で切り完成。

      

 

 

●盛り付け

 1.お弁当箱にしゃけごはんをつめる。

     

 2.ハンバーグを半分に切り、お弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

     

 3.たまご焼き2切れとたけのこの土佐煮をお弁当ケースに入れお弁当箱へ。

     

 4.空いているところに、お弁当ケースに入れたきゃべつ和え物を入れ完成。

     

 

面倒な調理器具の洗い物も終わらせて完成です。やはり残り物を詰めるだけのお弁当は楽です。ただ、中1娘から「最近、手抜きじゃな~い?」って言われる可能性大なので、3~4回に1回にしたいと思います。今週水曜日から、中1娘が中間試験なので、今週のお弁当作りは今日のみです。

冷凍食品の種類もあまりないので、スーパーマーケットに行った時に、新ネタを仕入れたいと思います。お勧めがあったら教えて下さい。よろしくお願いしま~す。

それでは、また。