目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当14:簡単明太子ごはんと冷凍唐揚げのお弁当

週末のラグビーの試合はすごかったですね。土、日の試合とも、家族でテレビの前で叫んでしまいました。ラグビーワールドカップは、スタジアムでの観戦は出来ませんでしたが、楽しみは、来年のオリンピックまで取っておこうと思っています。

 

さて、誰でも簡単に、短時間で、冷蔵庫にあるもので作れるお弁当をコンセプトに、毎日作ったものを更新していますが、今日は、

 

「簡単・明太子ごはんと冷凍唐揚げのお弁当」

 

を作りました。20分でお弁当作り完了です!

 完成画像は、こんな感じです。

 

 

<献立>

  • 明太子ごはん
  • 冷凍唐揚げ(1個)
  • 冷凍蓮根かさね揚げ(1個)
  • たまご焼き(2切れ)
  • きゃべつとハムの炒め物
  • ミニトマト (1個)

 

それでは作り方です。

 

【きゃべつとハムの炒め物】

 

冷蔵庫を見たら、昨夜の夕食の残りの、きゃべつの千切りがあったのでそれを使いました。

 

<材料>

・きゃべつ:数枚分 ・ハム:3枚

・サラダ油:少々 ・塩/コショウ:少々

 

<作り方>

 1.きゃべつを数枚重ね、千切りにする。(今回はこの作業はありませんでした)

 2.ハム3枚を重ね、5ミリ幅ほどで切る。

     

 3.フライパンを熱し、フライパンにサラダ油を適量入れる(火は中火!)

 4.きゃべつをフライパンに入れ、しんなりするまで炒める。(中火で約1分!)

 5.ハムを入れ、更に1分ほど炒める。

 6.フライパンに塩、コショウを入れ、味がなじんだら完成。

 

※大体5分ぐらいで完成します。

 

 

【たまご焼き】

<材料>

・たまご:2個 ・白出し:小さじ1

・サラダ油:少々

 

 <作り方>

 1.ボールにたまご2個を割り入れ、白出しを入れ混ぜる。

 2.卵焼き用フライパンを温め、サラダ油を入れる。(火は中火!)

 3.ボールのたまごの半分をフライパンに流し入れ、フラットにする。

 4.卵が固まってきたら、菜箸で奥から手前にロール巻きし奥側によせる。

     

     

 6.残りのたまごを入れ、固まってきたら、奥から手前にロール状に巻く。

 7.形を整える。

 8.まな板の上に移し、冷めてきたら、約2~3センチ間隔で切り完成。

 

※幅が狭いタイプの卵焼き用フライパンの場合は、たまごを3回に分けて流し込んでもOK!

 

 

【今日使った冷凍食品】

↓今日使った冷凍食品です。

     

     

 

 

●盛り付け

 1.お弁当箱に明太子ふりかけを混ぜたごはんをつめる。

     

 2.唐揚げをお弁当ケースに入れて、お弁当箱につめる。

     

 3.お弁当ケースに入れた、たまご焼き(2切れ)と半分に切った蓮根ををお弁当へ。

     

 4.きゃべつの炒め物をお弁当ケースに入れ、お弁当箱に入れる。

     

 5.お弁当箱内のスペースを埋めるために、空いているスペースにトマトを入れ完成。

     

 

お弁当箱の中に空いたスペースがあると、持ち運んでいる間に食べ物が移動し、お弁当箱を開けたときに、がっかりする事があります。

 

それを防ぐためにも、盛りつける時に、なるべく空いたスペースがないようにしましょう。どうしても空いてしまう場合は、今日入れたミニトマトとか、ブロッコリーとかでスペースをなくすようにしましょう。

 

 

それでは、また明日。