目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当13:簡単梅ゆかりごはんと冷凍イカとえびのカツ弁当

昨日娘と話して、今日の昼食は学食で食べることになっていましたが、今朝そのことを忘れて、お弁当を作っちゃいました(汗)それを娘に言うと、ちょっと呆れ顔で「パパ、だいじょ~ぶ?」と言われてしまいました。

 

今日作った冷凍食品を使った簡単お弁当は、「簡単・梅ゆかりごはんと冷凍いかとえびのカツのお弁当」です。25分でお弁当作り完了しました。

 

完成画像は、こんな感じです。

 

<献立>

  • 梅ゆかりごはん
  • 冷凍イカとえびのカツ(1個)
  • 冷凍春巻き(1/2本)
  • たまご焼き(2切れ)
  • ピーマンと油揚げ炒め
  • ミニトマト 

↓「簡単・梅ゆかりごはんと冷凍いかとえびのカツのお弁当」の作り方です。

 

 【ピーマンと油揚げ炒め】

<材料>

・ピーマン:3個 ・油揚げ:1枚

・ごま油:少々 ・しょうゆ:大さじ1

・白出し:小さじ1 ・みりん:小さじ1

<作り方>

 1.ピーマンのヘタ、種を取り、細切りにする。

 2.油揚げを横に2等分にし、縦に約2センチ幅で細切りにする。

 3.フライパンを熱し、フライパンにごま油を入れる(火は中火!)

 4.ピーマンをフライパンに入れ、約2分炒める。

 5.ピーマンに火が通ったら、フライパンに油揚げを入れる。

 6.約1分炒めたら、みりん、白だし、しょうゆを加える。

 7.調味料がなじませたら完成。

 

 

【たまご焼き】

<材料>

・たまご:2個 ・白出し:小さじ1

・サラダ油:少々

 <作り方>

 1.ボールにたまご2個を割り入れ、白出しを入れ混ぜる。

 2.卵焼き用フライパンを温め、サラダ油を入れる。(火は中火!)

 3.ボールのたまごの半分をフライパンに流し入れ、フラットにする。

 4.卵が固まってきたら、菜箸で奥から手前にロール巻きし奥側によせる。

     

     

 6.残りのたまごを入れ、固まってきたら、奥から手前にロール状に巻く。

 7.形を整える。

 8.まな板の上に移し、冷めてきたら、約2~3センチ間隔で切り完成。

 

イカとえびのカツ/春巻き】

↓今日使った冷凍食品です。

     

     

 

 

●盛り付け

 1.お弁当箱にごはんをつめる。

     

 2.カツを半分に切り、お弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

     

 3.たまご焼き2切れと、半分に切った春巻きをお弁当ケースに入れお弁当箱へ。

     

 4.お弁当ケースに入れたピーマン炒めと、ミニトマトを入れ完成。

     

 

調理器具を洗ってお弁当作り完了です。

 

「時短」の意味も含めて、朝に作るのは野菜の一品+たまご焼きとしています。毎日のことなので、他をすべて冷凍食品にすることで、面倒くささを減らせられればいいのかなと思います。(それでもスペースが埋まらない場合は、ミニトマト、ゆでブロッコリーなどで埋めましょうね!)

 

「昭和的」な感覚だと、「冷凍食品ばっかり」と言われてしまいそうですが、むしろ冷凍食品の方がおいしかったり、コストパフォーマンスが良かったりするので、あえて考えず、楽さを取るようにしています。

 

明日こそお弁当なしです。それでは、また。