目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当10:簡単ピーマンの和風パスタ弁当

昨晩、妻が炊飯器の予約のタイマーを設定しておいてくれたのですが、今朝起きて「さて作ろう!」とした時に、突然、弁当作りにちょっと飽きを感じてしまったので、今日は予定を変更して、いつもと見た目が違う、パスタを作りました。

娘も、「こういうのも良いよね~」と言っていたので、もしかしたら、普段のお弁当に少し飽きていたのかもしれません。

気を取り直して。今日作った「簡単・ピーパンの和風パスタ」の完成画像はこんな感じです。

 

<献立>

  • ピーマンの和風パスタ

<材料>

  • パスタ:200グラム弱
  • ツナ缶:1缶
  • ピーマン:2個
  • 塩昆布:適量
  • 顆粒ガラスープ:小さじ2
  • オリーブオイル:小さじ2
  • 塩:少々 

<作り方>

 1.パスタを茹でる用のお湯をなべで沸かし、沸騰したら塩を少々加える。

 2.なべにパスタを入れ、茹でる。(茹で時間はパーケージに書いてあります。)

 2.ピーパンのヘタ部分を切り、種を取って、縦に約5ミリ幅で細切りにする。

     

     

 3.ツナ缶の水分/油分を、出来るだけしぼって取り除く

 4.耐熱皿に、細切りピーマン、油分を取り除いたツナを入れる。

 5.耐熱皿に、顆粒ガラスープ、塩昆布を加え混ぜ合わせる。

     

 6.ラップをかけ電子レンジでチンする。(600Wで2分弱)

 7.パスタが茹で上がったらザルに移し、水分を飛ばす。

 8.ピーマン等が入っている耐熱皿に、パスタとオリーブオイルを入れる。

     

  *1

 9.すべてを混ぜ合わせたら完成。

  *2

     

 

 

最後に、調理器具を洗って完成です。

 

今回、パスタ等から水分や油分が出てこない様、パスタに絡めるソース含めて気を使いました。パスタを冷ますために、容器をしばらく放置しておいたのですが、容器内に、パスタから水分が染み出ていないかったので、きっと大丈夫だと思います。(念のため容器はビニール袋に入れました。)

カバンの中が汚れると、子供も嫌がりますしね。

明日の昼食は学食行くとのことなので、今週のお弁当作りは終了です。やはり、週に1回は見た目含めて、ちょっと違う感じのを作った方が良いのかもしれませんね。

それではまた。

*1:オリーブオイルはパスタ同士がくっつかない様にするために入れます

*2:味が薄い時は、塩昆布を入れて調整してください