目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんのひとりごと23:台湾行きます

こんにちは。 小2男子の終業式が昨日終わり、今日から家族で、台湾🇹🇼に家族旅行に行きます。 タピオカ&粉物食べ尽くしの旅になる予定です! それでは、また。

お父さんのひとりごと22:息子、クリスマスプレゼントをゲットの巻

こんにちは。 今朝、小2男子が、 「サンタさんから、クリスマスプレゼント、ゲットしたよ~!」 と、リビングに飛び込んできました。 今年サンタさんからゲットしたのは、サッカー日本代表のレプリカユニフォーム。 妻と僕は、メチャメチャ喜ぶ姿を想像して…

お父さんのひとりごと21:大掃除の季節になりました

こんにちは。 年末になってきて、妻といつ、どこを大掃除するのか検討し始めています。 やはり水回り&窓は気になるので、ここは必ずやりたいところ。エアコンとか、ガスレンジとか、コンロとか、掃除したいところはたくさんありますが、それは「年末だから」…

お父さんのひとりごと20:冷蔵庫の整理でチキンカツサンド

こんにちは。 我が家は、生協で1週間分の食材とかを購入し、毎週月曜日に配達してもらうようになっています。で、週末に向けその食材を調理して食べていき、次の日曜日の夜、月曜日の朝には、冷蔵庫/冷凍庫の中がスカスカになっている、という感じのスタイル…

お父さんのひとりごと19:気になる略語「有給」と「有休」

こんにちは。 やっとインフルによる隔離が終了し、うれしくて、今日は朝から少しだけ近所をランニングしてしまいました。 子育てとは、まったく関係ないのですが… インフル隔離中、いつもより新聞読んだり、小説読んだり、雑誌読んだりして、元TBSの記者のニ…

お父さんのひとりごと18:すっかり「親育て」になってます

こんにちは。 インフルエンザも4日目。明日1日隔離生活を我慢すれば、晴れてニンゲンの生活が出来ます。 そんな隔離生活で思ったこと。 このブログは、 「子育て、みんなでがんばろ〜!」とか、 「お父さんもお弁当作れるようになろ〜!」 というのをシェア…

お父さんのひとりごと17:インフルエンザにかかってしまいました

こんにちは。 妻と長男のインフルエンザが明けた土曜日に、なぜか寒気がし、体温測ったら38度を記録してました。 ということで、土曜日から、隔離生活に入っています。ハーフマラソンもアウト。忘年会もアウト。スケジュールがどんどん変化しています 金曜日…

お父さんのひとりごと16:明日ハーフマラソン走ります

こんにちは。 週末とかにリフレッシュのために時々走っているのですが、せっかく走ってるんだったら、大会に出たら楽しいかも?と思い、年に2~3回、ハーフかフルマラソンの大会に出ています。 先月は横浜マラソンに出て、散々な目に合いました。全然本格的…

お父さんのひとりごと15:今年のお弁当作りは終わったみたい

こんにちは。 インフルエンザ発症中の妻と長男は、相変わらず調子が悪いみたいですが、中1女子の長女は、少しセキはするものの元気みたいです。 今日は10時半に学校が終わった中1娘から、 「2学期は、明日と終業式だけしか学校行かない~!」 と言われました…

お父さんのひとりごと14:2日連続の出来事

こんにちは。 昨日小2男子の長男を病院に連れて行ったら、案の定インフルエンザでした。そして妻も、検査は陰性だったものの、限りなく黒に近いグレーと病院で言われたとのこと。今週中は、二人とも「隔離」に決まりました。 小2男子は、日曜日にサッカーの…

お父さんのひとりごと13:週明けあれこれ

こんにちは。 お弁当を作ろうと早起きしたら、中1娘が起きてきて、 「今日休みだから、お弁当いらない。友だちと夢の国行く~。」 とのこと。思わず「お~い!」と裏拳で突っ込みそうになりました。 今日は、先週土曜日までの期末試験の予備日で、スケジュー…

お父さんのひとりごと12:コードレス掃除機って便利ですね

こんにちは。 年末になってきているので、妻と、掃除の話題が増え始めています。 窓掃除はどうする?水回りは?キッチンは? と、掃除すべきところは数知れず。 普段からちょこちょこやってれば良いのですが、娘、息子をサッカーに連れて行かなきゃとかとか…

お父さんのひとりごと11:親の葛藤

こんにちは。 先日、息子たちのサッカーチームがブロック大会で優勝したのですが、その準決勝と決勝の動画を、チームのパパ友から見せて頂きました。 選手みんなが一生懸命がんばって、試合に出ていなかった選手たちも精いっぱい応援して、みんなのがんばり…

お父さんのひとりごと10:時間が経つのって早いですね

こんにちは。 今日から娘の学校が期末試験期間に入り、今週はお弁当作りがないので、朝、ちょっと長く寝れると喜んでいたのですが、いつもと同じ時間に目が覚めてしまいました。 これって歳を取ったから、寝れなくなったのか!? とちょっとブルーになってい…

お父さんが作るお弁当33:超簡単きゃべつとしいたけの和風パスタ弁当

こんにちは。 昨日は、小2男子の学校が休校日だったので、男二人で、「アナと雪の女王2」を見てきました。月曜日の午前中ということもあり、席もそれなりに空いていたので、ポップポーン片手に、結構くつろいで見ることができました。 内容自体は面白かった…

お父さんが作るお弁当32:たらこのごはんと冷凍つくねのお弁当

こんにちは。 週末は、小2息子のサッカーの試合(区内大会の準決勝と決勝)があり、かなり大声を出して応援したので、今日は朝からのどが痛い感じです。 ちなみに、息子が所属しているチームは、優勝しました。本人かなり喜んでいました。 さて、今日作った…