目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当33:超簡単きゃべつとしいたけの和風パスタ弁当

こんにちは。

 

昨日は、小2男子の学校が休校日だったので、男二人で、「アナと雪の女王2」を見てきました。月曜日の午前中ということもあり、席もそれなりに空いていたので、ポップポーン片手に、結構くつろいで見ることができました。

 

内容自体は面白かったですが、「これ、子どもは理解できるのか!?」とちょっと不安に。小2男子に感想を聞いたところ、「おもしろかった!」とのことだったので安心しました。

 

 

さて、今日作った簡単で、時短弁当は、 

 

「簡単・キャベツとしいたけの和風パスタのお弁当」

 

です。完成まで10分でした。

 

 完成画像は、こんな感じです。

 

 

<献立>

  • キャベツとしいたけの和風パスタ

 

それでは作り方です。 

 

【キャベツとしいたけの和風パスタ】

 <材料>

  • パスタ:1人前

    

  • キャベツ:3枚
  • しいたけ:3個
  • 顆粒和風だし:小さじ1
  • しょうゆ:大さじ2
  • ごま油:少々
  • アサツキ:3本
  • 塩:少々
  • コショウ:少々

 

<作り方>

  1. なべに湯をわかし、塩を入れる。再沸騰したらパスタを決められた時間通りに茹でる。
  2. キャベツを食べやすい大きさに切る。
  3. しいたけの軸部分を切り、約5ミリ幅で切る。
  4. フライパンを熱し、ごま油を加える。
  5. キャベツをフライパンに入れ、約1分中火で炒める。
  6. しいたけと、顆粒和風だし、塩、コショウを加え、再度炒める。(中火で約2分)
  7. 6にしょうゆをひと回し。味を調え、一回火を消す。
  8. パスタが茹で上がったら、水を切り、フライパンにパスタを入れる。*1
  9. 再度、中火にし、パスタと、炒めた具材を混ぜ合わせる。
  10. しょうゆ、塩、コショウで味を調整。
  11. アサツキを3~5ミリ幅で切り、パスタの上にまんべんなくかけたら完成。

 

 

調理器具を洗ったら、すべて完成です。

 

ここ数年、毎年ぎっくり腰になっています。最近寒くなってきてかなり不安があるので、カイロで腰を温めて生活しています。

子供たちに、「おじいちゃんみたい」と日々言われていますが、ぎっくり腰になるよりはよいので、聞こえないふりしています。今年は、NOぎっくり腰で、一冬超えたいと思います!

それでは、また。

*1:パスタのゆで汁を大さじ2ぐらい加えると、味が整います。