目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当32:たらこのごはんと冷凍つくねのお弁当

こんにちは。

 

週末は、小2息子のサッカーの試合(区内大会の準決勝と決勝)があり、かなり大声を出して応援したので、今日は朝からのどが痛い感じです。

ちなみに、息子が所属しているチームは、優勝しました。本人かなり喜んでいました。

 

さて、今日作った簡単で、時短弁当は、 

「簡単・たらこのふりかけごはんと冷凍つくねのお弁当」

 

です。完成まで15分でした。

 

 完成画像は、こんな感じです。

 

 

<献立>

  • たらこのふりかけごはん
  • 冷凍鶏つくね串(2本)
  • 冷凍しいたけ肉詰め天(1個)
  • 豆苗ともやしの炒め物 ※昨日の夕飯の残り
  • たまご焼き(2切れ)

 

それでは作り方です。 

 

【たまご焼き】

 <材料>

  • たまご:2個
  • 白だし:小さじ1
  • サラダ油:少々

 

<作り方>

  1. ボールにたまご2個を割り入れ、白だしを入れて混ぜ合せる。
  2. たまご焼き用のフライパンを熱し、サラダ油を入れる。(火は中火!)
  3. ボールのたまごの半分をフライパンに入れ、たまごを平らにする。
  4. たまごが固まってきたら奥から手前にたまごを巻く。
  5. 巻いたたまごを奥側に寄せ、手前側に残りのたまごを流し入れ平らにする。
  6. たまごが固まってきたら、1回目同様、奥から手前にたまごを巻き、形を整える。
  7. 皿等にたまご焼きを移し、冷めたら2センチ幅に切って完成。

 

 

【たらこのふりかけごはん】

<材料>

  • ごはん:約1膳分
  • たらこのふりかけ:1袋

 

<作り方>

  1. ボールにごはん1膳分と、ふりかけを入れる。
  2. 混ぜ合わて完成。*1

 

 

【今日使った冷凍食品】

 

 

~盛り付け~ 

  1. ごはんをお弁当箱につめる。

  2. 電子レンジで加熱し、串を取ったつくね串をお弁当ケースに入れ、お弁当箱に入れる。

  3. 冷ましたたまご焼き(2切れ)をお弁当ケースに入れ、お弁当箱へ。

  4. 豆苗ともやしの炒め物をお弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

  5. 空いているスペースに、半分に切ったしいたけ肉詰め天を入れて完成。

 

調理器具を洗って、すべて終わりです。

 

今週末は、長男の練習試合。来週の週末は、長女の公式戦&長男の練習試合と、年末まで、週末はサッカー漬けの予定です。

外での応援は体が冷えるので、年末まで風邪をひかない様にしなればと思っています。

 

水曜日から娘の学校の期末テストが始まるので、今週のお弁当は、明日で終了の予定です。

それでは、また。

 

*1:混ぜすぎると、ごはんがベタっとするので注意!