目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当29:簡単さけのふりかけご飯と冷凍メンチカツのお弁当

こんにちは。

 

小2息子の、サッカーの公式戦の日程が、来週の日曜日に決まりました。そして、息子が前に所属していたチームが、その試合の前の試合で登場することが分かりました。

 

そのことを本人に伝えると、かつてのチームメートたちに、今の自分の姿を見て欲しいと、かなり気合が入っていました。

 

小2男子の成長に、妻ともに頼もしく感じました。

 

 

さて今日作った簡単で、時短弁当は、 

「簡単・さけのふりかけごはんと冷凍メンチカツのお弁当」

 

です。完成まで20分でした。

 

 完成画像は、こんな感じです。

 

 

<献立>

  • さけのふりかけごはん
  • メンチカツ(1個)
  • しいたけ肉詰め天(1個)
  • 小松菜と油揚げのオイスター炒め
  • たまご焼き(2切れ)

 

それでは作り方です。

 

【小松菜と油揚げのオイスター炒め】

<材料>

  • 小松菜:4束
  • 油揚げ:1枚
  • しょうゆ:小さじ1(A)
  • オイスターソース:小さじ1(A)
  • 料理酒:小さじ1(A)
  • みりん:小さじ1(A)
  • ごま油:少々 

 

<作り方>

  1. 小松菜のヘタを切り、小松菜を良く洗う。
  2. 小松菜を3センチ幅で切る。
  3. 油揚げを水で洗い、キッチンペーパーで水気を取る。*1
  4. 油揚げを縦に半分に切り、横に約3センチの短冊形に切る。
  5. フライパンを熱し、熱くなったら油揚げを入れる。(火は中火!)
  6. 油揚げを約3分炒める。
  7. 小松菜と調味料(A)をフライパンに入れ、約2分半炒める。
  8. 調味料と、油揚げ、小松菜が良く混ざったら完成。

 

 

【たまご焼き】

 <材料>

  • たまご:2個
  • 白だし:小さじ1
  • サラダ油:少々

 

<作り方>

  1. ボールにたまご2個を割り入れ、白だしを入れて混ぜ合せる。
  2. たまご焼き用のフライパンを熱し、サラダ油を入れる。(火は中火!)
  3. ボールのたまごの半分をフライパンに入れ、たまごを平らにする。
  4. たまごが固まってきたら奥から手前にたまごを巻く。
  5. 巻いたたまごを奥側に寄せ、手前側に残りのたまごを流し入れ平らにする。
  6. たまごが固まってきたら、1回目同様、奥から手前にたまごを巻き、形を整える。
  7. 皿等にたまご焼きを移し、冷めたら2センチ幅に切って完成。

 

 

 

【さけのふりかけごはん】

<材料>

  • ごはん:約1膳分
  • 旨味さけのふりかけ:1袋

 

<作り方>

  1. ボールにごはん1膳分と、さけのふりかけを入れる。
  2. 混ぜ合わて完成。*2

 

 

【今日使った冷凍食品】

 

 

 

~盛り付け~ 

  1. さけのふりかけごはんをお弁当箱につめる。

  2. 電子レンジで加熱後、半分に切ったメンチカツをお弁当ケースに入れ、お弁当箱に入れる。

  3. 冷ましたたまご焼き(2切れ)をお弁当ケースに入れ、お弁当箱へ。

  4. 小松菜と油揚げのオイスター炒めをお弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

  5. お弁当箱の空いたスペースに、電子レンジで加熱後、半分に切ったしいたけ肉詰め天を入れて完成。

 

 

調理器具を洗って、お弁当作りがすべて完了です。

 

今日のお弁当はパスタにする予定でしたが、いつもの習慣で、たまご焼きを作り始めてしまいました。娘からもつっこまれたので、明日はパスタにしたいと思います。

 

それでは、また。

*1:時間があれば、熱湯で油抜きをした方が良いです。

*2:混ぜすぎると、ごはんがベタっとするので注意!