目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当30:簡単ピーマンと塩こんぶのパスタ

こんにちは。

 

娘のサッカーの練習が昨日あったのですが、昨日の練習を最後に、期末試験前の練習中止期間に入りました。12月中旬までサッカーをできないということで、気分転換のために、

 

「サッカーしに、公園行こうよ~」

 

と、娘に寒い夜に誘われるのを覚悟している今日この頃です。

ただ、妻には、誘われるだけいいじゃん、と言われていますが....

 

 

さて、今朝作った簡単、時短のお弁当は、

 

「簡単・ピーマンと塩こんぶのパスタ」

 

です。完成まで10分でした。

 

 完成画像は、こんな感じです。

 

 

<献立>

  • ピーマンと塩こんぶのパスタ

 

それでは作り方です。

 

【ピーマンと塩こんぶのパスタ】

<材料>

  • パスタ:一人前(200グラム)

   ※最近、近所の西友で「早ゆで」可能なパスタを見つけました。楽でした!

  • 塩こんぶ:約20グラム(一つまみぐらい)
  • ピーマン:2個
  • ツナ:ツナ缶1缶分
  • 顆粒鶏ガラスープの素:小さじ1
  • オリーブオイル:少々
  • 塩:少々

 

<作り方>

  1. なべに湯を沸かし、沸騰したら塩を入れる。
  2. 湯が沸騰したなべにパスタを入れ、ゆで時間通りにパスタをゆでる。
  3. ピーマンのヘタ部分を切り、種を取って洗ったら、5ミリ幅ぐらいで細切りにする。

  4. ツナ缶の水気を取る。
  5. 耐熱皿(ボール)に、切ったピーマン、水気を切ったツナ、塩こんぶ、鶏ガラスープの素を入れ、ラップをして、電子レンジで加熱する。(600Wで1分40秒)

  6. 電子レンジで加熱後、すべてを混ぜ合わせる。
  7. パスタが茹で上がったら、湯を捨て、調味料等が入っている耐熱皿(ボール)にパスタを投入。

  8. そこにオリーブオイルをひと回し掛け、すべてをよく混ぜ合わせたら完成。*1 

 

 

~盛り付け~ 

  1. 完成したパスタを容器に入れて完成。

 

 調理器具を洗って終わりです。

 

お弁当を作っていて思うのですが、シンプルな料理ほど、洗う調理器具の数が多い気がします。それって気のせいでしょうか??

今日も、ボール洗ったり、ザルを洗ったり、トング洗ったり、結構洗い物が多い気がしました。

手間と出来上がった料理と、それに使った調理器具の数がアンバランスな気がします。多分、気のせいだとは思うのですが....

 

それでは、また。

*1:味がが薄そうなら、塩こんぶを追加で入れて味を調節してください。