目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんが作るお弁当31:すき焼きのふりかけごはんと冷凍デミグラスハンバーグのお弁当

こんにちは。 今日11/29が「いい肉の日」だということを、インターネットで検索して、初めて知りました。朝に分かっていれば、もう少しお弁当に肉を入れられたなぁ~と、ちょっと思いました。 さて今日作った簡単で、時短弁当は、 「簡単・すき焼きのふりか…

お父さんのひとりごと9:子供部屋のそうじ

こんにちは。 今日は、娘がカフェテリアで昼食を食べるということで、お弁当作りはお休みでした。 少しだけ朝寝坊できました。 さて、突然ですが、子供部屋が散らかっている時、どうしていますか? 我が家は.... 中1娘の部屋は、服が散乱していて、クロゼッ…

お父さんが作るお弁当30:簡単ピーマンと塩こんぶのパスタ

こんにちは。 娘のサッカーの練習が昨日あったのですが、昨日の練習を最後に、期末試験前の練習中止期間に入りました。12月中旬までサッカーをできないということで、気分転換のために、 「サッカーしに、公園行こうよ~」 と、娘に寒い夜に誘われるのを覚悟…

お父さんが作るお弁当29:簡単さけのふりかけご飯と冷凍メンチカツのお弁当

こんにちは。 小2息子の、サッカーの公式戦の日程が、来週の日曜日に決まりました。そして、息子が前に所属していたチームが、その試合の前の試合で登場することが分かりました。 そのことを本人に伝えると、かつてのチームメートたちに、今の自分の姿を見て…

お父さんが作るお弁当28:超手抜きハッシュドビーフ丼

こんにちは。 この土日は、多分半年ぶりぐらいに、家族全員がフリーということで、ちょっと早い、子供たちのクリスマスプレゼントを買ったり、クリスマスパーティーの衣装を調達したりしていました。 特に、最近週末はずっとサッカーの練習があった、中1の長…

お父さんのひとりごと8:家族の時間

こんにちは。 土曜日に学校がある娘も、今日は祝日ということもあり、珍しく学校が休み。 息子のサッカーの試合も雨で中止になったので、久しぶりに、家族全員がいる土曜日になりました。 なんだかんだ、娘の部活の練習もあったりしたので、多分半年ぶりぐら…

お父さんが作るお弁当27:かつお節ごはんと冷蔵肉だんごのお弁当

こんにちは。 土曜日に、長男が所属するサッカーチームが、ちょっと遠いところまで遠征し、試合をさせてもらいます。 インターネットで調べたら、電車、バスを乗り継いで2時間ぐらいかかるみたい。 我が家には車がないので、カーシェアリングを活用していま…

お父さんが作るお弁当26:簡単しゃけとほうれん草のチャーハン

こんにちは。 今日の朝は完全に寝坊し、キッチンに立っても頭が回らず、一番最初に思いついたチャーハンを作り、お弁当にしました。 少し早く起きたのですが、思わず二度寝してしまった...最近寒くなってきて、なかなか布団から出られない季節になってきてい…

お父さんのひとりごと7:我が家の夕飯の量問題~お弁当の中身から検討~

こんにちは。 今朝も昨晩の残り物をつめたお弁当作ったのですが、最近「夕飯の残りモノをお弁当への流用」が多い原因を考えてみました。 結論としてあがったのは、 「単純に、作る夕飯の量が増えた」 から。 元々、娘(中1女子)も息子(小2男子)も、あまり…

お父さんが作るお弁当25:簡単野沢菜ちりめんごはんと冷凍つくねのお弁当

こんにちは。 昨日、先日日本橋にできた、台湾系の本屋さん兼雑貨屋さん兼カフェ兼.....の店に行ってきました。 年末に台北に家族旅行を予定しているのですが、それまで待ちきれず..... 結論から言うと、すごく良かったです。本屋さんではありますが、すごく…

お父さんのひとりごと6:週末あれこれ

こんにちは。 朝晩、寒くなってきましたね。 この週末もサッカー漬け⚽の土日を送っています。 昨日の土曜日は、息子のチームの6年生が全国大会の東京予選に出場したので、 その応援に行きました。残念な結果になってしまいましたが、みんなのがんばりと熱気…

お父さんが作るお弁当24:簡単サンドウィッチのお弁当

こんにちは。 昨日妻と話していたのですが、我が家の最近の夕飯の会話が、ほぼ100%サッカーの話題になっています。 木曜日は、娘、息子とも練習がある日なのですが、 娘は、新しく覚えたワザの話。練習中に先輩から出された指示や、やった練習の目的の解説。…

お父さんが作るお弁当23:簡単たらこごはんと豚肉の甘辛炒めのお弁当

こんにちは。 今朝寝坊気味でしたが、何とか通常通りのお弁当を作りました。相変わらず、昨晩の夕飯の残りをアレンジしたものが多いので、手抜き感は否めませんが。 あと、幸いなことに、今日は娘の「朝練」がなかったので、ちょっと余裕を持って作ることが…

お父さんが作るお弁当22:簡単チャーハン弁当

こんにちは。 最近手抜きをする癖がついてしまったのか、作るのが少しめんどうになってしまったのか、手抜き感が否めない感じです。 フルマラソン後で、まだ筋肉痛で体は確かに痛いのですが、それも、理由にならない感じになってきました(汗) いずれにして…

お父さんが作るお弁当21:簡単しゃけごはんと唐揚げのお弁当

こんにちは。 昨晩娘から、 「明日朝練あるから、家出るの6時過ぎだから」 と言われ、ガーン! 起きて、お弁当を作れる自信はまったくありませんでしたが、何とかやりきりました。 いつになく、朝からグッタリしました。 さて今日作った、誰でも作れる簡単な…

お父さんのひとりごと5:最近家で使われているお助けグッズ

昨日横浜マラソンに出場し、フルマラソン走りました。なので、今日は体が全身筋肉痛で、バキバキのロボットみたいになっているので、娘に、学食で昼食を食べてもらうことになりました。 因みに、マラソンは完走はしましたが、途中で肉離れになり、関門時間ギ…

お父さんが作るお弁当20:超簡単焼きうどん

こんにちは。 今朝、まさかの二度寝をしてしまい、大寝坊をしてしまいました... かなり焦りながらも、頭が全然動かず、キッチンでちょっと固まってしまいました。 で、結局 「超簡単・焼きうどん」 を作りました。 完成画像は、こんな感じです。(唯一取れた…

お父さんが作るお弁当19:簡単梅ゆかりのごはんとメンチカツのお弁当

こんにちは。 昨日からめんどくさがっていた中1娘のお弁当ですが、無事、何とか気持ちを持ち直して作れました! 娘に、 「昨日の夕飯の残りじゃない?」 と突っ込まれる前に、自分から「昨日の残りを詰めました」 と白状しました。 さて、今日作った、冷凍食…

お父さんのひとりごと4:日々の生活

こんにちは。 今日まで娘が代休のため、今週は、すっかりお弁当作りが面倒になっている、中1娘の父です。 「今週は、お弁当がないかも」 ということを、それとなく娘に伝えています。 今週は妻も出張でいないし〜。と理由にならないつぶやきをつぶやいてみた…

お父さんのひとりごと3:サッカーの応援について2

こんにちは。 週末の中1長女の学祭からの小2長男のサッカーの公式戦と、目まぐるしい週末を過ごしてました。 中1女子の学校の学祭はかなり盛り上がって、娘もかなり楽しかったみたいです。 そして、昨日、小2男子のサッカーの公式戦がありました。 結果は、…

お父さんが作るお弁当18:簡単2色そぼろごはんのお弁当

こんにちは。 11/3の、息子のサッカーのトレーニングマッチと、娘の学祭に、誰がどっちに行くのか、妻と二人で頭を悩ましています。 今有力なのは、 妻:朝から娘の学校(息子「ママに試合見て欲しい~」みたい。) 僕:息子の試合からの、息子と一緒に娘の…