目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんのひとりごと4:日々の生活

こんにちは。

 

今日まで娘が代休のため、今週は、すっかりお弁当作りが面倒になっている、中1娘の父です。

 

「今週は、お弁当がないかも」

 

ということを、それとなく娘に伝えています。

今週は妻も出張でいないし〜。と理由にならないつぶやきをつぶやいてみたり…。

 

最近、なるべく家庭のことをする生活にシフトしているのですが、つくづく、主婦と呼ばれる方々には、頭が下がる思いです。

 

家のことをしていて、

 

「思いの外、手が抜けるところがない」

 

ということを感じます。仕事は、バランスに合わせて強弱をつけられますが、家のことは、なかなかそういう訳にはいかないですね。しかもそれが毎日となると、なかなかのハードさです。ご飯、掃除、洗濯…探せばキリがありません。

 

ウチは共働きで、なるべく家事は分担していたつもりですが、冷静に考えると、やはり妻の比重が大きくなっていたと、改めて思います。

 

それが分かっただけでも良かったと思いつつ、ただ単純にお弁当を作るのが面倒だということのエクスキューズなのか⁈とも考えつつ。

 

ま、世のお父さんは、一度お家での仕事の棚卸しをお勧めします。

なんかしらの、「気付き」があるかも知れません。

それでは、また。