目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当19:簡単梅ゆかりのごはんとメンチカツのお弁当

こんにちは。

昨日からめんどくさがっていた中1娘のお弁当ですが、無事、何とか気持ちを持ち直して作れました!

 

娘に、

 

「昨日の夕飯の残りじゃない?」

 

と突っ込まれる前に、自分から「昨日の残りを詰めました」

と白状しました。

 

さて、今日作った、冷凍食品も使った誰でも作れる簡単弁当は

 

「簡単・梅ゆかりのごはんとメンチカツのお弁当」

 

です。昨日の夕飯の残りも入れたので、15分で完成しました。

 完成画像は、こんな感じです。

 

 

<献立>

  • 梅ゆかりごはん
  • 冷凍メンチカツ(1個)
  • ねぎ入り中華風たまご炒め
  • 八宝菜 ※昨日の夕飯の残り
  • 茹でたブロッコリー(小2個)

 

それでは作り方です。

 

【ねぎ入り中華風たまご炒め】

 

<材料>

・たまご:3個 ・長ねぎ:1/2本

・顆粒鶏がらスープの素:小さじ2/3

・塩/こしょう:少々 ・ごま油:少々

 

<作り方>

 1.長ねぎを斜めに5ミリ幅ほどで切る。

     

 2.ボールにたまごを割り入れ溶く。 

 3.フライパンを熱し、ごま油を入れる。(火は中火!)

 4.フライパンに、カットした長ねぎを入れ炒める。(1分~1分半くらい!)

     

 5.長ねぎに火が通ってきたら、たまごを流し入れ、鶏ガラスープの素を入れる。

     

 6.かき混ぜながら、水分がなくなるまで炒める。(1分半前後)

 7.塩、こしょうで味を調えたら完成。

     

 

※完成まで5分くらいです。超簡単です。

 

 

【梅ゆかりごはん】

<材料>

・ごはん:約1膳分

・梅ゆかりのふりかけ:1袋

 

<作り方>

 1.ボールにごはん1膳分を入れる。

 2.ふりかけを入れ、混ぜ合せて完成。

  *1

 

  

【今日使った冷凍食品】

今日使った冷凍食品です。また、揚げ物使ってしまいました...

    

    

     

【八宝菜/ブロッコリー

昨日の夕飯の残りです。

 

朝、八宝菜から結構水気が出ていたので、お弁当に入れる際には、水気を落として入れると、お弁当箱から染み出さないと思います。 

 

 

●盛り付け

 1.ごはんをお弁当箱につめる。

     

 2.半分にカットしたメンチカツをお弁当ケースに入れお弁当箱へ。

     

 3.ねぎ入り中華風たまご炒めをお弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

     

 4.お弁当ケースに入れた八宝菜をお弁当箱へ入れる。

     

 5.お弁当箱の余ったスペースに、ブロッコリーを入れて完成。

     

 

 

使った調理器具を洗って、すべて完了です。

 

何とか、それなりの体裁でお弁当を作りました。

明日は気合を入れて作りたいと思います。(といっても、見た目は今日とあまり変わりないと思いますが)

 

それと、今使っているお弁当ケースは、「電子レンジ対応」タイプなのですが、学校だと電子レンジで加熱できないので、子供へのお弁当には、「水分を吸いとるタイプ」のお弁当ケースが良いと思います。今のを使い終わったら、そちらにしようと思ってます。

 

それでは、また。

*1:あまり混ぜすぎると、ごはんがベタっとなるので、混ぜすぎ注意です!