目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当18:簡単2色そぼろごはんのお弁当

こんにちは。

11/3の、息子のサッカーのトレーニングマッチと、娘の学祭に、誰がどっちに行くのか、妻と二人で頭を悩ましています。

今有力なのは、

 妻:朝から娘の学校(息子「ママに試合見て欲しい~」みたい。)

 僕:息子の試合からの、息子と一緒に娘の学校

 

です。

 

さて、昨晩娘が、妻に「肉のそぼろが食べたいと」と言った様で、妻が肉のそぼろを作っていました。それを使って、誰でも簡単に作れる

「簡単・2色そぼろごはんのお弁当」

 

を作りました。作り置きがあったので、お弁当作りは10分弱でした。肉そぼろを作った場合、15分ぐらいだと思います。

 

 完成画像は、こんな感じです。

 

 

<献立>

  • 肉そぼろとたまごそぼろの2色そぼろごはん

 

作り方ですが、

 

肉そぼろのレシピを、妻から聞くのを忘れてしまいました.....すみません.....

 

色が変わるまでひき肉を炒めて、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて、更に炒める。

 

が作り方だと思いますが、詳しく妻に聞いて、改めて載せますね!

 

【たまごそぼろ】

 

<材料>

・たまご:3個 ・砂糖:大さじ1

・サラダ油:少々

 

<作り方>

 1.ボールに、たまご3個を割り入れる。

 2.そこに砂糖を入れて、よく混ぜ合せる。

 3.フライパンを熱し、サラダ油をフライパンに入れる。

 4.フライパンが熱くなったら、たまごを流し入れる。(火は中火!)

 5.たまごが焦げない様に炒め、たまごがパラパラになったら完成。

     

 

 

 

<盛りつけ方>

 1.お弁当箱の2/3の高さぐらいまで、ご飯を詰める。

     

 2.肉そぼろをご飯の上に乗せる。

     

 3.たまごそぼろをご飯の上に乗せたら完成。

     

 

生まれて初めて、甘い卵料理を作りました。砂糖をどれくらい入れたら、どれくらいの

甘さになるのか、作る前はかなり未知数でした。(いまだに答えは出ていませんが)

 

甘い卵料理を作る機会は、当分ないかもしれませんが、小心者なので、次回作る時は、砂糖の量は、気持ち少なめになると思います。

(それで、娘に「味が薄い!」とクレームされることまで想像できる...)

 

 

明日、明後日は、娘が学祭ランチなので、今週のお弁当作りは終了です。献立のマンネリ化が否めないので、頑張って増やしたいと思います。

 

それでは、また。