目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんのひとりごと7:我が家の夕飯の量問題~お弁当の中身から検討~

こんにちは。

 

今朝も昨晩の残り物をつめたお弁当作ったのですが、最近「夕飯の残りモノをお弁当への流用」が多い原因を考えてみました。

 

結論としてあがったのは、

 

「単純に、作る夕飯の量が増えた」

 

から。

 

元々、娘(中1女子)も息子(小2男子)も、あまり食べる方ではなかったのですが、娘は、中学生になってサッカーを始めてから食べる量が増えました(大人1人前はペロリと食べます)。

また、息子もサッカーチームが変わって、練習がハードになったからか、格段に食べる量が増えてます(普段は大人1人前の9割方は食べてます。場合によっては大人1人前ぐらい)。

 

我が家での「2~3人前」の定義は↓

  • 3人で普通に食べて、おなかがいい感じ(八分目)の量
  • 大人2人で食べて、おなか一杯(十分目)な感じになる量。

 

なのですが、最近、今まで「2~3人」前表示がある食材キット1個で足りていた夕飯のメインの料理では足りなくなってきて、今ではそのキットを2個分作っています。

 

ただ、キットを2個作ると、当然「4~6人前」になるので、我が家の量の定義では、

  • 6人で普通に食べて、おなかがいい感じ(八分目)の量
  • 大人4人で食べて、おなか一杯(十分目)な感じになる量。

 

となります。結構な量ですよね!?

当然、子供たちがおなか一杯食べ、妻と僕が普通に食べても、1人前ぐらいは必ず残ることになり、

 

夕飯で完食されず残る→朝ごはんに完食できなそうなら、お弁当に入れる。

 

というスパイラルに入ります。

 

それが、最近残り物をお弁当に入れる確率が増えているな~問題の原因だと思われます。

 

ま、どこの家でもある、お弁当あるあるだとは思うのですが.....

 

親的には悪いことではないと思っているのですが、実際お弁当を食べる娘は、ちょっと飽きることもあるらしく....ま、分からないことはないと思いつつ、色々注文が多いな~とも思いつつ。

 

今日もせっせと、昨晩の残り物を、つめてみました。

 

 ちなみに、今日詰めただけのお弁当は、↓です。

 

明日の朝は、なんか作ってあげたいと思います。

それでは、また。