目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当21:簡単しゃけごはんと唐揚げのお弁当

こんにちは。

 

昨晩娘から、

 

「明日朝練あるから、家出るの6時過ぎだから」

 

と言われ、ガーン!

 

起きて、お弁当を作れる自信はまったくありませんでしたが、何とかやりきりました。

いつになく、朝からグッタリしました。

 

さて今日作った、誰でも作れる簡単なお弁当は、 

 

「簡単・しゃけごはんと唐揚げのお弁当」

 

です。昨日の夕飯の残りも入っているので、15分で完成しました。

 完成画像は、こんな感じです。

 

 

<献立>

  • しゃけごはん
  • 冷凍若鶏たれづけから揚げ(2個)
  • 野沢菜ちりめん入りたまご焼き(2切れ)
  • チンジャオロース ※昨日の夕飯の残り
  • ミニトマト(1個)

 

それでは作り方です。

 

野沢菜ちりめん入りたまご焼き】

 

<材料>

  • たまご:2個
  • 野沢菜ちりめん:適量
  • サラダ油:少々

 

<作り方>

  1. ボールにたまご2個を割り入れ、混ぜ合せる。
  2. たまご焼き用のフライパンを熱し、サラダ油を入れる。(火は中火!)
  3. ボールのたまごの半分をフライパンに入れ、たまごを平らにする。*1
  4. 野沢菜ちりめんを入れ、固まってきたら奥から手前にたまごを巻く。
  5. 巻いたたまごを奥側に寄せ、手前側に残りのたまごを流し入れ平らにする。
  6. たまごが固まってきたら、野沢菜ちりめんを入れる。
  7. 1回目同様、奥側から手前にたまごを巻いていく。
  8. 形を整えて完成。*2

  

【しゃけごはん】

<材料>

  • ごはん:約1膳分
  • 鮭フレーク:適量
  • いりごま

 

 

<作り方>

  1. ボールにごはん1膳分、鮭フレーク、いりごまを入れる。

  2. すべてを混ぜ合わて完成。*3

 

 

  

【今日使った冷凍食品】

今日使った冷凍食品です。

     

 

     

【チンジャオロース】

昨日の夕飯の残りです。

 

 

<盛り付け>

  1. しゃけごはんをお弁当箱につめる。
  2. 電子レンジで加熱後、お弁当ケースに入れた、から揚げをお弁当箱に入れる。

  3. 冷ましたたまご焼き(2切れ)をお弁当ケースに入れ、お弁当箱へ。

  4. お弁当ケースにチンジャオロースを入れ、お弁当箱につめる。

  5. お弁当箱の空いている所にミニトマトを入れて完成。

 

 

使った調理器具を洗って、すべて完了です。

 

眠くはありましたが、とりあえず残りのものをつめて、何とかお弁当を作りました。 

見た目はいつもとあまり変わらないですが。

 

今、本、ネットで、新しいレシピを勉強中です。娘にも、「ちょっと飽きた感」があるので、なるべく早く作れる様になりたいと思います!

 

それでは、また。

 

*1:泡立ったらさい箸でつぶしてください

*2:盛り付けの準備として、たまご焼きを冷まして、2センチ幅に切っておきます。

*3:混ぜすぎると、ごはんがベタっとするので注意!