目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当41:簡単塩こんぶとコンビーフのパスタ

こんにちは。

 

学校の先輩が、お弁当箱を使わず、ジップロックのコンテナにお弁当を入れているらしく、それを見て「かっこいい」と思った長女。自分もジップロックのコンテナにしたいとのこと。

ちょうど良い大きさのジップロックのコンテナがなかったので、今日は、前々から我が家にあった保存容器にお弁当を入れて持たせました。

 

そんな今日のお弁当は、

 

「簡単塩こんぶとコンビーフのパスタ」

 

です。すべて終わるまで、18分で完了しました。湯沸かし時間と、ゆで時間で、ちょっと長めにかかりました。↓出来あがり画像です。

 

今日のお弁当のメニューです。

 

<メニュー>

 

<作り方> 

~塩こんぶとコンビーフのパスタ~

【材料】

  • パスタ:100グラム(1人分)
  • コンビーフ:1缶
  • 万能ねぎ:3本
  • 塩こんぶ:適量
  • ごま油:適量
  • 鶏がらスープの素:小さじ1
  • 塩:少々
  • コショウ:少々
  • チューブニンニク:少々(1センチぐらい)

 

【手順】

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れる。
  2. 万能ねぎを約5ミリ幅で切っておく。

  3. お湯が沸いた鍋にパスタを入れ、時間通りにゆでる。たまにかき回すことを忘れずに!
  4. フライパンにごま油を入れ、中火で加熱する。
  5. フライパンが温まったら、チューブのニンニクとコンビーフを入れ、中火約1分炒める。
  6. フライパンに鶏がらスープの素を入れ、更に30秒ほど炒める。
  7. パスタがゆで終わったら、ゆで汁を大さじ2フライパンに入れる。パスタと具の味をなじませるためです。
  8. パスタのゆで汁を捨て、水気を取ってフライパンに入れる。
  9. 同じタイミングで、塩こんぶ、塩、コショウをフライパンに入れ、軽くかきまぜる(火は弱火~中火約1分)。塩こんぶは気持ち少なめ。塩、コショウも入れるので、2摘まみぐらいで良いと思います。

  10. そこに万能ねぎを入れ、更に約1分炒める。
  11. 火を止め、最後に全体に少しだけごま油をかけ混ぜ合わせる。お弁当箱に入れたときに固まらないようにするためです。ごま油を入れすぎると、ベチャベチャになるので、入れすぎ注意です!

  12. パスタが冷めたら、保存容器に入れて完成です。

 

地味に調理器具もたくさん使うので、結構洗うのに時間かかりますね。面倒ですが、調理器具洗いも、最後まで忘れずに。

 

明日は土曜日&長男のサッカーの遠征なので、お弁当作りはお休みです!

朝、ちょっとだけ遅起きしたいと思います。

 

それでは、また。