目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんのひとりごと11:親の葛藤

こんにちは。

 

先日、息子たちのサッカーチームがブロック大会で優勝したのですが、その準決勝と決勝の動画を、チームのパパ友から見せて頂きました。

 

選手みんなが一生懸命がんばって、試合に出ていなかった選手たちも精いっぱい応援して、みんなのがんばりで優勝したのが、痛いほど伝わってきます。

いつでも、何度でも、時間を忘れて見れてしまう魔法の動画です。いや~、すごくしびれました。気を抜くとウルっときちゃうぐらい。

 

ただ。ただ、その動画を見れば見るほど、息子のプレーが気になってしまう....

 

「あの時このプレーを選択した方が良かったんじゃないか?」とか、

「こうすれば失点しなかったんじゃないか?」

 

とか。自分が、息子と同じ年齢の時に、同じようなプレーをできていたのか?というと絶対できていないのですが。

 

がんばって勝ったんだし、あえて動画は見せずに、良い思い出として余韻に浸らせてあげたいと思う自分と、動画を一緒に見て、「こうした方が良いんじゃない?」とアドバイスをしたい自分。う~ん。どうしよう。まさに葛藤です。

 

モチベーションは高い位置でキープしてもらいつつ、ダメ出しはしないように、アドバイスする。でもコーチングはなるべくしないで、子供自身で考えてもらいたい。

あ~、難しい。ほぼ不可能に近い。

 

この葛藤って、僕だけなんですかね?どのお父さんも同じように持つものなんですかね!?悩ましい。

 

 

と色々考えた結果、↓にしようと決めました。

  1. 動画は一緒に見る。
  2. 息子のプレーへのコーチングはしない。
  3. チームメートの良いプレーを見てもらい、自分で出来るようにイメージしてもらう。

 

書いているだけで、ハードルが高いのが分かりますが、やってみようと思います。あくまでも本人がブルーにならないように。モチベーションが下がらないように。

 

 

いずれにしても、もう終わったことなので、次へ向けて気持ちを切り替えることは大事ですが、みんなでがんばって優勝を勝ち取ったのは変わりはないので、今はもう少し、思いっきり褒めて、思いっきり良い気分になってもらいたいと思います。少し届くのが遅れている、優勝のメダルを首にかけるまでは。

 

それでは、また。