目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんのひとりごと12:コードレス掃除機って便利ですね

こんにちは。

 

年末になってきているので、妻と、掃除の話題が増え始めています。

 

窓掃除はどうする?水回りは?キッチンは?

 

と、掃除すべきところは数知れず。

 

普段からちょこちょこやってれば良いのですが、娘、息子をサッカーに連れて行かなきゃとかとか、理由をつけて目をつむってしまっています。

 

そんな毎日の我が家ですが、先日コードレス掃除機を購入しました。

 

今まで、コードありのタテ型の掃除機を使っていたのですが、掃除機を出して、コンセントを繋げて、コードの長さ以上に遠いところはコンセントを付け替えて....と毎回やっていたのですが、ひじょ~に面倒くさい。

 

ちょっとだけ、気になるところだけ掃除、も出来ないし、ダイニングテーブルの下も食べクズが増えていく一方。

 

手軽に出来ないか、ず~と考えていたのですが、たまたま近所の電気屋さんのチラシが入ってきて、それに安い掃除機が載っていたので、電気屋さんに行って即購入しました。

 

コードレスなので、充電しておけば、気になるところをすぐに掃除できます。それとハンディータイプにもなるので、テーブルや、ソファの気になるところも簡単に掃除でき、思っていた以上に重宝しています。

 

 

我が家にはルンバもあって、充電ばっちり、いつでも動ける状態にはなっているのですが、なんせ、掃除後にルンバに残ったチリ、クズを捨てるのが面倒くさい。タイヤに間に挟まったごみを取ったりメンテナンスに時間がかかったり。今では、ホコリまみれになっています。

 

そういう意味でも、コードレスのタイプはとても手軽で、どうしてもホコリ(我が家の場合は砂、ゴムチップとかも)とか増えてしまう子育て世代には、もってこいの商品だと思います。(ちなみに我が家が購入したのは、マキタ製のCL105Dという商品でした。)

 

気付くが遅くて、「今さら!?」なのは重々承知しているのですが。

 

 

あれ、ちょっと待てよ。

今我が家には、掃除機が3台??4人家族なのに掃除機3台??

 ①コードありタイプ

 ②コードレス

 ③ルンバ

 

この年末は、その3台のどれかを、どうにかしなければいけないなぁということに、今気づきました。

 

やっぱり、年末の断捨離は、毎年頭を悩ましますね。

それでは、また。