目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

我が家のステイホームの過ごし方:お父さんのひとりごと43

こんにちは。

ずいぶんご無沙汰してしまっていました。

 

東京都の、新型コロナウィルスの感染者も落ち着いてきた感がありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は、相変わらず家族全員家にいますが、それぞれやることが出てきて、かつての「やることがなくて暇!」という生活ではなくなってきました。

 

今日は、我が家それぞれのステーホームの過ごし方を紹介したいと思います。

我が家のステイホームの過ごし方 | 中2娘の場合

中学1年生の時に、i padは配布されていたものの、あまり機能していませんでしたが、最近になってやっと、課題が出されたり、ビデオ通話機能でホームルームや授業が行われる準備が整いました。今週から徐々にスタートするみたいです。

 

ただ、びっくりしたのが、配布されたi padにインストールしたアプリで課題が出されたりするのですが、提出方法がまさかの「データをプリントアウトして手書きしてPDFにして提出」という、まったくのアナログ。

プリンターないんだけど…まったくデジタルじゃないと少しびっくり。ま、娘の学校らしいと言えば、娘の学校らしいのですが。

 

そんなこんなもありつつ、徐々に在宅での学習が始まった感じです。

娘は、学校に行きたくて行きたくて仕方が無い様で、日々制服を着てファッションショーをしています。

我が家のステイホームの過ごし方 | 小3息子の場合

先週から、週1回通学し、課題の提出&新しい課題とその週のスケジュールを入手することになりました。スケジュールを見ると、先生たちも、何とか知恵を絞って、スケジューリングしているのが見て取れて、親としては一安心。

 

1クラスを3グループに分けたり、学年によって曜日を分けたり、なるべく「密」にならない様にしながらも、少しでも学校に行けてよかったです。

 

ただ、「久々に友達に会えるかも!」と意気揚々と学校に向かった息子ですが、先週は友達誰にも会えず。学校が家の目の前で、通学時間徒歩1分ということもあり、登下校時にも会えませんでした。

 

毎日、家の前でサッカーの自主練に励んでいますが、リフティング100回の目標を、まだ達成できず、今日も黙々と自主練に励んでいます。

 

YOU TUBEを見たりして、子供は子供なりに、ステイホーム期間中の過ごし方を見出して、日々過ごしています。

我が家のステイホームの過ごし方 | 妻の場合

3月から早々に在宅勤務となった妻ですが、妻の会社が「社員が在宅でも、結構仕事まわるじゃん!」となったらしく、しばらく在宅勤務が続くようです。

 

妻としては、通勤もなく、在宅勤務生活に慣れたため、「もう電車乗れないかも」と。

在宅勤務の方が仕事がはかどるらしく、結構仕事してます。

 

家の椅子が仕事仕様になっていないので、腰や肩が痛いようですが…

我が家のステイホームの過ごし方 | 僕の場合

僕はというと、在宅を強いられてから、ぽっちゃりしがちなので、毎朝3キロぐらい歩いてます。当初はマスクをしながらのランニングを試みたのですが、酸素が足りなくなりそうで、早々に断念。今は、ムリをせず歩くようにしています。

マスクしながら、街を徘徊していると、我ながら怪しさ100%です。

 

帰宅後仕事をしながら、妻と協力して、ごはんの準備とか家事をする日々を過ごしています。

 

ごはんも結構作ってい入るのですが、おなかをすかした児童が2名おり、作ったらすぐ胃の中に入ってしまっている状態なので、なかなか写真も撮れず...

 

次は、ちゃんと作った料理の写真を撮って、レシピと一緒に掲載します!と心に誓いました。

 我が家のステイホーム | そんな日々

家族それぞれ、そんな毎日を過ごしていますが、娘は早く学校に行って部活したい!と言っており、息子も早くチームでサッカーの試合がしたい!と言っています。

 

早く普段通りの生活に戻って、安心して生活できればと思う今日この頃です。

ステイホーム期間がもう少し続きそうですが、楽しい日々を想像して、もう少し頑張りましょうね!

それでは、また