目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

鶏肉となすとピーマンの甘酢あんかけ:お父さんが作るご飯2

こんにちは。

 

妻も僕も、バタバタと在宅で仕事をしているのですが、暗黙の了解で、時間が空いている方が、料理を作るようにしています。

 

昨日は、僕の方が比較的時間に余裕があったので、僕が夕飯を作りました。

キッチンになすとピーマンがあり、冷蔵庫に、解凍した鶏肉があったので、早速クックパッドで検索。

 

作った料理が、↓↓↓「鶏肉となすとピーマンの甘酢あんかけ」です。

f:id:eiseim:20200522112904j:plain

昨日作った鶏肉となすとピーマンの甘酢あんかけ~

作り方は結構簡単で、大体15分ぐらいで作り終わりました。

鶏肉となすとピーマンの甘酢あんかけ | 材料(4人分)

  • 鶏もも肉:1パック
  • なす:3本
  • ピーマン:5個
  • 片栗粉:大さじ3(鶏肉用)/大さじ3(なすとピーマン用)
  • しめじ:1パック
  • 砂糖:大さじ4
  • ポン酢:大さじ9
  • 水:大さじ6(90ml)
  • ごま油:適量

鶏肉となすとピーマンの甘酢あんかけ | 作り方

  1. なすとピーマンを食べやすい大きさに切る。
  2. 鶏もも肉を袋に入れ、そこに片栗粉をまぶし、袋を閉じたら全体になじませる。
  3. なすとピーマンは別の袋にれ、片栗粉をまぶしたら、袋を閉じて、全体をなじませる。
  4. フライパンを熱しごま油を入れ、片栗粉をまぶした鶏肉を中火で火が通るまで焼く。
  5. 鶏肉の中まで火が通ったら、なすとピーマンを入れ、那須に火が通るまで炒める。(3~4分ぐらい)
  6. しめじを入れ、さらに炒める。
  7. 水、ポン酢、砂糖を入れ、味をなじませる。
  8. 味がなじみ、とろみついたら完成。

 

※ポン酢と砂糖の量は、好みに合わせて調整してください。

まとめ

正直言うと、「なす」の内側のとろみがあまり得意ではないのですが、この料理は片栗粉でコーティングされているので、そうしたものもなく普通に食べることができました。

簡単に作れたわりには、結構家族も喜んでいたので、また作ってみようと思います。

 

ほぼ毎食妻か僕が作っているので、メニューが同じようになり、若干飽き始めている今日この頃、新しい味にチャレンジしたいと思います。

 

おすすめがあったら、ぜひ教えて下さい!

それでは、また。