目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

簡単たらこのふりかけごはんと冷凍コロッケのお弁当:お父さんが作るお弁当54

こんにちは。

 

今日は、数週間ぶりにお弁当っぽいお弁当を作りました。

 

朝起きて、いざ作ろう!と思ったら、ご飯を炊くのを忘れていて大慌て。

中1娘の登校時間にギリギリ間に合いました。朝から、軽く汗💦かきました。

 

今日作ったお弁当は、

 

「簡単たらこのふりかけごはんと冷凍コロッケのお弁当」

 

です。完成まで15分。↓出来上がり画像です。

 

 

今日のお弁当のメニューです。

<メニュー>

  • たらこのふりかけごはん
  • 冷凍コロッケ:1個
  • 冷凍和風のり巻きチキン:1本
  • ソーセージ:1/2本
  • 小松菜のナムル
  • たまご焼き:2切れ

 

<作り方>  

~小松菜のナムル~

【材料】

  • 小松菜:3束
  • にんじん:1/3本
  • ぶなしめじ:1/2袋
  • ①ごま油:大さじ1.5
  • ①2倍濃縮めんつゆ:大さじ1/2
  • ①鶏がらスープの素:小さじ1
  • ①鷹の爪の輪切:少々
  • ①いりごま:適量

 

【手順】

  1. 小松菜のヘタを切り、約3センチ幅出来る。
  2. ニンジンの皮をピーラーで剥き、短冊形に切る。
  3. 切った小松菜、にんじん、しめじを耐熱ボールに入れ、ラップを軽くかけて、電子レンジで加熱する。(600Wで3分

  4. 加熱後、粗熱を取る。
  5. 野菜をボールに移し、調味料①を加えて、良く和えたら完成。

     

 

 

~たまご焼き~

【材料】

  • たまご:2個
  • 白だし:小さじ1
  • サラダ油:少々

 

【手順】

  1. ボールにたまご割り入れ、白出しを加えて良く混ぜ合せる。

  2. たまご焼き用フライパンを熱し、サラダ油を入る。(火は中火!
  3. フライパンに、ボール半分のたまごを流し入れ平らにする。空気泡ができたら、菜箸でつぶす。

  4. フライパンの、奥から手前にたまごを丸めていき、丸め終わったらたまごを奥側に移動させる。

  5. フライパンの空いているところに、残りのたまごを流し入れる。

  6.  4と同じように、フライパンの奥側から手前に、たまごをまるめていく。

    形を整えて完成。

 

 

~たらこのふりかけごはん~

【材料】

  • ごはん:1膳分
  • たらこのふりかけ:1袋

 

【手順】

  1. ボールにごはん1膳分(しゃもじ約1杯)を入れる。
  2. ↑1に、ふりかけを加える。
  3. ボール内で混ぜたら完成。*1 

 

 

~今日の冷凍、冷蔵食品~

今日使った冷凍食品です。

 

 

<盛りつけ>

  1. お弁当箱にごはんをつめる。

  2. 電子レンジで加熱した冷凍コロッケを半分に切り、お弁当ケースに入れて、お弁当箱につめる。

  3. たまご焼きを約1センチ幅で切り、そのうち2切れをお弁当ケースに入れて、お弁当箱につめる。

  4. 電子レンジで加熱し和風のり巻きチキンと、フライパンで炒めたソーセージを、それぞれ半分に切り、お弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

  5. お弁当ケースに入れた小松菜のナムルを、お弁当箱につめたら完成。

 

 

調理器具を洗ってお弁当作り終了です。

 

今日娘が出がけにチョコを持っていこうとしてたので、お弁当が足りないのかと思い、もう少し量を増やすか聞いたのですが、

 

「そういう問題じゃないんだよ~」

 

とのこと。う~ん、わけ分からん!

 

それでは、また。

*1:混ぜすぎるとごはんがベチャベチャになるので要注意