目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当37:簡単しゃけふりかけごはんとハンバーグのお弁当

こんにちは。

 

今朝作ったお弁当は、18分で完成した、

 

「しゃけふりかけごはんとハンバーグのお弁当」

 

です。↓出来あがり画像です。

 

娘が飽きたのではないかと思い、今日は「たまご焼き」を入れなったのですが、それを娘に言ったら、

 

「え?入ってないの??」

 

と。娘は、たまご焼きが一番気に入っていたようです。

てっきり飽きてもう嫌だなぁと娘が思っていると思っていた僕は、かなり意外でした。

 

朝練がある明日は、お弁当を持っていかない予定なので、来週から、毎日お弁当にたまご焼きを入れる約束をしました。

 

 

さて、今日のお弁当のメニューです。

 

<メニュー>

  • しゃけのふりかけごはん
  • ミニハンバーグ1個
  • 蓮根かさね揚げ1個
  • 小松菜とごま炒め
  • ハムとエリンギのソテー

 

 

<作り方>

~小松菜とごま炒め~

【材料】

  • 小松菜:2束
  • ごま:適量
  • ごま油:少々
  • めんつゆ(2倍濃縮):小さじ2
  • 料理酒:小さじ1

 

【手順】

  1. 小松菜を良く洗い、ヘタの部分を切った後、約5センチ幅で切る。
  2. フライパンにごま油を入れて、中火で加熱する。
  3. そこに小松菜を入れ、しんなりするまで約1分間で炒める。

  4. そこに調味料とごまを入れ、汁気が飛ぶまで中火で炒める。(約1分)

  5. 味がなじんだら完成。

 

~ハムとエリンギのソテー~

【材料】

  • ハム:4枚
  • エリンギ:2本
  • オリーブオイル:適量
  • 塩:少々
  • コショウ:少々

 

【手順】

  1. ハムを2等分に切り、約5ミリ幅で細切りにする。
  2. エリンギを2等分し、ハム同様細切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で加熱する。
  4. フライパンにハムとエリンギを入れ、約30秒炒める。
  5. 塩、コショウを入れて、味をなじませながら、更に約1分炒めて完成。

 

~しゃけふりかけのごはん~

【材料】

  • ごはん:1膳分
  • しゃけのふりかけ:1袋

 

【手順】

  1. ボールにふりかけと、ごはん1膳分(しゃもじ約1杯)を入れる。
  2. ふりかけとごはんを良く混ぜ合わせたら完成。*1 

 

~ハンバーグ&蓮根かさね揚げ~

今日使った冷凍食品です。

 

 

<盛りつけ>

  1. お弁当箱にごはんをつめる。

  2. 電子レンジで加熱したハンバーグを半分に切り、お弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

  3. 蓮根かさね揚げを電子レンジで加熱後半分に切り、お弁当ケースに入れて、お弁当箱につめる。

  4. ハムとエリンギのソテーをお弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

  5. お弁当箱の空いているスペースに、お弁当ケースに入れた小松菜とごま炒めをつめたら完成。

 

今日ちょうど、お弁当ケースが切れました。色々なサイズを使っていますが、今使っている「8号」サイズが、娘のお弁当箱には合うようです。今日まで使っていたものは、水分を吸いとるタイプではなかったので、次は、吸い取りタイプを購入したいと思います。

 

明日は、お弁当作りなしです。それでは、また。

*1:混ぜすぎるとごはんがベチャベチャになるので要注意