目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当34:簡単のりたまごはんとシューマイのお弁当

こんにちは。

 

今日から、長女の学校がやっと本格始動するので、早起きしてお弁当作ったら、久々のお弁当持参なので、娘が忘れていきそうになってました。せっかく作ったんだから、頼むよ~。

 

さて今日作ったお弁当は、

 

「超簡単のりたまごはんとシューマイのお弁当」

 

です。↓出来あがり画像。

作り始めから完成まで18分でした。

 

家にあるもの、晩御飯の残り、冷凍食品を使って、短時間で、簡単にお弁当を作れたらと思います。

 

改めてですが、お弁当を作る時には、ごはんと、肉とか主食?2品。たまご1品。野菜1品の計4品のおかずを入れることを基本としています。色どりは....ちょっとまだ勉強不足ですかね。

 

それでは、作り方です。

<メニュー>

  • のりたまごはん
  • シューマイ1個
  • チンジャオロース
  • キャベツとハムの中華風炒め
  • たまご焼き2切れ

 

<作り方>

~キャベツとハムの中華風炒め~

【材料】

  • キャベツの葉:2枚
  • ハム:5枚
  • 丸鶏がらスープの素:小さじ2/3

  • ごま油:少々
  • 塩:少々
  • コショウ:少々

 

【作り方】

  1. 洗ったキャベツの葉2枚を重ねて、まな板の上で丸め、それを千切りにする。

  2. ハムを重ね、千切りにする。
  3. フライパンを熱し、ごま油を入れる。
  4. 千切りキャベツをフライパンに入れ、中火で1分弱炒める。

  5. そこに千切りにしたハムを入れ、更に中火で30秒炒める。

  6. 火が通ったら、鶏がらスープの素を加え、更に中火で約1分炒める。
  7. 塩とコショウで味を調え完成。

 

~たまご焼き~

【材料】

 

【作り方】

  1. ボールにたまごを割り入れ、たまごを十分に溶く。
  2. そこに白出しを入れ、更に混ぜ合わせる。
  3. たまご焼き用フライパンを熱し、サラダ油を入れる。
  4. フライパンにボールの半分の量のたまごを流し入れる。

  5. たまごが固まり始めたら、たまごをフライパンの奥側から手前に向かって巻き、手前側まで巻き終わったら、フライパンの奥側に移動させる。*1

  6. フライパンの空いているところに、ボールのたまごの残りを流し入れ、↑5と同じように、フライパン内でたまごを巻く。

  7. たまご焼きをまな板に移し、冷めたら食べやすい大きさに切ったら完成。

 

~のりたまごはん~

【材料】

  • ごはん:約1膳分
  • のりたまふりかけ:1袋

 

【作り方】

  1. ボールにごはん1膳分を入れる。*2
  2. ボールにふりかけを入れる。
  3. ごはんとふりかけをよく混ぜ合わせたら完成。ただ、混ぜ合せすぎると、ごはんがベチョベチョになるので混ぜすぎ注意です!

 

~シューマイ&チンジャオロース~

  • シューマイは、↓を電子レンジでチンして使いました。

  • チンジャオロースは、昨日の晩御飯の残りを使いました。

 

<盛りつけ>

  1. お弁当箱にご飯を入れる。

  2. お弁当ケースに入れたシューマイをお弁当につめる

  3. たまご焼き2切れをお弁当ケースに入れ、お弁当箱へ。

  4. 電子レンジで熱したチンジャオロースをお弁当ケースに入れ、お弁当箱に。

  5. 最後に、お弁当ケースにキャベツとハムの中華風炒めを入れ、お弁当箱につめたら完成。

 

調理器具を洗ったら、すべて完成です。

 

久々のお弁当作りで、少し戸惑ってしまいました。明日は冷凍食品も使って、更に時短で作りたいと思います。

 

それでは、また。

 

*1:固まる際にたまごに空気ふくらみが出来たらつぶしてください。

*2:しゃもじ1杯分が大体1膳分です