目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当36:簡単牛丼のお弁当

こんにちは。

 

最近娘と、先日娘が出場したサッカーの試合のビデオを、一緒に見ています。

 

「こうした方がいいじゃない?」とか、ビデオを見ながら、マグネット製の作戦ボードを使って説明するのですが、まさか、娘とサッカーの話をする日がくるとは…おっさん的には、ちょっと感動する時があります。うれしい限りです。

 

さて、今日のお弁当は、見た目を変えたかったので、どんぶりにしました。

今日も冷凍食品&電子レンジを多用したので、お弁当完成まで10分足らずでした。

 

お弁当のメニューは、

 

「超簡単牛丼のお弁当」

 

です。↓出来あがり画像。

 

さすがに冷凍の牛丼だけだと寂しいので、昨日の残り物と、いつもの定番メニューを準備しました。どんぶりの具とご飯を別々に入れれて、保温効果があるお弁当箱って、すごく便利ですね。改めて思いました。

 

ほとんど作っていませんが、一応作り方です。

 

<メニュー>

  • 牛丼
  • 冷凍から揚げ1個
  • たまご焼き2切れ
  • 小松菜とにんじんのナムル(昨日の夕飯の残り)

 

<作り方>

~たまご焼き~

【材料】

  • たまご:2個
  • 鶏がらスープの素:小さじ1/2

 

【作り方】

  1. ボールにたまごを割り入れ、たまごを十分に溶く。
  2. そこに鶏がらスープの素を入れ、良く混ぜ合わせる。
  3. たまご焼き用フライパンを熱し、サラダ油を入れる。
  4. フライパンにボールの半分の量のたまごを流し入れる。
  5. たまごが固まり始めたら、たまごをフライパンの奥側から手前に向かって巻き、手前側まで巻き終わったら、フライパンの奥側に移動させる。*1
  6. フライパンの空いているところに、ボールのたまごの残りを流し入れ、5と同じように、フライパン内でたまごを巻く。
  7. たまご焼きをまな板に移し、冷めたら食べやすい大きさに切ったら完成。

 

~小松菜とにんじんのナムル~ 

  ※昨日作った料理なので作り方だけ載せておきます。

【材料】

  • 小松菜:3束
  • にんじん:1/2本
  • ごま油:大さじ1.5 (A)
  • 白ごま:適量 (A)
  • 鶏がらスープの素:小さじ1 (A)
  • めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1/2 (A)

 

【作り方】

  1. 小松菜を良く洗い、ヘタの部分を切った後、約3センチ幅で切っていく。
  2. ニンジンの皮をピーラーで取り、約5センチ幅で切る
  3. 5センチ幅で切ったにんじんの向きを変え、約5ミリ幅で短冊切りにする。
  4. 耐熱ボールに、切った小松菜とにんじんを入れ、軽くラップで巻いて、600Wで3分、電子レンジで加熱する。
  5. 別のボールに材料のAをすべて入れ、良く混ぜ合わせる。
  6. 小松菜とにんじんの過熱が終わったら、水気を取る。
  7. ボールに、小松菜とにんじん、混ぜ合せた調味料をすべて入れ、良く混ぜ合わせたら完成。

 

~牛丼&から揚げ~

今日使った冷凍食品です。

 

そろそろ娘に、最近お弁当手抜きじゃない!?と言われない様に、明日こそは、頑張りたいと思います。

 

それでは、また。

*1:固まる際にたまごに空気ふくらみが出来たらつぶしてください。