目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんのお弁当4:簡単サンドウィッチ弁当

昨日、中1長女から、「ちょっとお弁当飽きたかなぁ~」とのまさかの一言があり冷蔵庫を覗くと、大量にサニーレタスがあったので、サンドウィッチ用のパンを買って、今日は「簡単・サンドウィッチのお父さん弁当」を作りました。

 

完成画像は、こんな感じ。

あまりおいしそうな感じで、写ってないですね。。。。 

 

<献立>
・たまごサンド

・ハム、レタス、きゅうりのサンド

・ピザ風ホットサンド

 

↓「簡単・サンドウィッチのお父さん弁当」の作り方です。

 

【たまごサンド】

 <材料>

・たまご:5個(朝食としても食べたので、多めに作りました。)

・サニーレタス:3枚 ・マヨネーズ:大さじ5 ・コショウ:少々

     

<作り方>

 1.たまごをゆで、ゆでたまごを作る。

 2.ゆでたまごの殻をむき、ボールに入れる。

 3.ボールの中で、たまごを潰す。

          

 4.そこにマヨネーズを入れ、味がなじむようにかき混ぜ、コショウを入れる。

 5.ラップの上にパンを置き、サニーレタス、たまごを乗せ、パンをかぶせる。

      

       

       

      

 6.ラップを巻いて完成。

 

【ハム、レタス、キュウリのサンド】

<材料>

・きゅうり:カットしたもの6枚

・サニーレタス:4枚 ・ハム:1枚 ・マヨネーズ:少々

 

<作り方>

 1.きゅうりを斜めにカットする

      

 2.ラップの上にパンを乗せ、サニーレタス、きゅうり、ハムの順番にのせる。

      

      

      

      

 3.最後にパンを乗せ、ランプでくるんで完成。

      

 

ピザ風ホットサンド

<材料>

・ウィンナーソーセージ:1本

・ミックスチーズ(とけるチーズ):適量 ・ケチャップ:適量

・サニーレタス:少々

 

<作り方>

 1.ソーセージをフライパンで約2分炒める。(火は中火!/油不要!) 

 2.火が通ったら、まな板に移し、輪切りにする。

      

 3.パンの上にチーズを乗せ、ケチャップをかけ、サニーレタスを乗せる。

      

      

      

 4.オーブンで約1分焼く(かぶせるパンも焼いておきましょう!)    

 5.焼けたらオーブンから出し、ソーセージの輪切を乗せる。

      

 6.フタとなるパンをかぶせ、ラップで巻いて完成。

 

使用した調理器具を忘れずに洗いましょう!
今日は全部で25分かかりました。

ちなみに、今日のサンドウィッチ用のパンは、↓これです。

      

 パンの耳を切る必要がないので、便利です。

明日は、普通のお弁当を作る予定です。それでは。