目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当39:簡単梅ちりめんごはんと甘辛いか南蛮フライのお弁当

こんにちは。

 

先日サッカーのトレーニングシューズを新調しました。

今まで履いていたのは、長男がサッカーをやりたいと言った時に買ったので、かれこれ6~7年のつきあい。履きやすかったのですが、色々なところにガタがきて、限界を迎えていました。

新しく買ったのは、若いころ欲しかったトレーニングシューズで、全体が黒で、マークだけ白。「昔ながらのトレーニングシューズ」という感じなのですが、そんなシューズを見て、オレンジのトレーニングシューズを履いている娘が一言。

 

「おっさんぽくない?」

 

え~!。お父さん、モチベーションダダ下がり↷です。ま、今どきの若い子は、黒いスパイクとか、トレー人シューズ履いてないですもんね。おっさんであることは間違ってないので、良しとすることにしました。

 

 

さて、今朝作ったお弁当は、

 

「簡単梅ちりめんごはんと甘辛いか南蛮フライのお弁当」

 

です。大半が昨日の晩御飯の残りだったので10分で完成しました。↓出来あがり画像です。

 

さて、今日のお弁当のメニューです。

 

<メニュー>

  • 梅ちりめんごはん
  • 甘辛いか南蛮フライ1.5本
  • 厚揚げと蓮根煮炒め ※晩御飯の残り
  • ソーセージ1.5本
  • たまご焼き2切れ
  • スナップエンドウ1本 ※晩御飯の残り

 

 

<作り方> 

~たまご焼き~

【材料】

  • たまご:2個
  • 白だし:小さじ1

  • サラダ油:少々

 

【手順】

  1. ボールにたまごと白だしを入れ、よく溶く。

  2. たまご焼き用フライパンにサラダ油を入れ、フライパンを中火で熱する。
  3. フライパンに、ボール半分のたまごを流し入れ平らにする。空気泡ができたら、菜箸でつぶす。

  4. フライパンの、奥から手前にたまごを丸めていき、丸め終わったらたまごを奥側に移動させる。

  5. フライパンの空いているところに、残りのたまごを流し入れる。空気泡ができたら、菜箸でつぶす。

  6.  

    4と同じように、フライパンの奥側から手前に、たまごをまるめていく。

  7. 形を整えたら完成。

 

~梅ちりめんごはん~

【材料】

  • ごはん:1膳分
  • 梅ちりめん:適量

 

 

【手順】

  1. ボールにごはん1膳分(しゃもじ約1杯)を入れる。
  2. ↑1に、梅ちりめんを加える。
  3. ボール内で混ぜたら完成。*1 

 

 

~甘辛いか南蛮フライ~

今日使った冷凍食品です。

 

 

 

<盛りつけ>

  1. お弁当箱にごはんをつめる。

  2. 電子レンジで加熱した甘辛いか南蛮フライを半分に切り、お弁当ケースに入れ、お弁当箱につめる。

  3. たまご焼きを約1センチ幅で切り、そのうち2切れをお弁当ケースに入れて、お弁当箱につめる。

  4. 電子レンジで加熱した厚揚げと蓮根の煮炒めをお弁当ケースに入れて、お弁当箱へ。

  5. フライパンで加熱し火を通したウィンナーと、スナップエンドウを半分に切り、お弁当箱の空いているスペースにつめたら完成。

 

調理器具を洗って、お弁当作り終了しましたが、基本的に昨日の残りを詰めただけなので、10分足らずで全部終わりました。

 

晩御飯の残りをお弁当に入れれば、かなりの時短になるのは分かっているのですが、最近娘、息子共に食べる量が増えて、あまり夕飯が残らない💦

作り置き料理は、僕自身があまり好きではないので、根気よく作ることにします。

 

それでは、また。

 

*1:混ぜすぎるとごはんがベチャベチャになるので要注意