目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんのひとりごと26:年末台湾家族旅行③

こんにちは。

 

台湾旅行の3日目は、今回の旅行唯一の、終日フリーです。

 

小2男子の「マンゴーかき氷が食べたい!」と、中2女子の「タピオカドリンクいっぱい飲みたい!」をかなえるべく、「永康街」とホテル近くの「中山」へ。

 

【3日目】

朝はゆっくり起床。

9時半開店の、ホテル近くのお目当ての所で朝食をとるべく、ホテル出発。

向かったのは、

 

「老虎醤温州大饅飩」

地元の人が朝食を食べに行くワンタン専門店。ローカル感満載。土曜日だったのでお客さんは僕たちのみ。平日のバタバタ感もなく、ゆっくり食べられました。(ちなみに開店時間の10分前に着いてしまったのですが、店を開けてくれました。)

 

野菜 ワンタン(小)、ワンタン(小)、エビワンタン(小)を1個ずつ注文。4人で分けました。小さいサイズでも、ワンタンが5個入っていて、かなりのボリューム。大きいサイズは7個か8個入っている様で、小でおなか一杯になります。

野菜ワンタンは、あっさり優しい味でおススメ。

 

おなかいっぱいで、地下鉄で「東門」に移動。永康街へ。「鼎泰豊」は、朝から長蛇の列でした。それを横目に、まず目指したのは、小2男子たっての希望の店「King Mango」です。

 

「King Mango」

冬でもマンゴーかき氷が食べられる店。息子は、前日にガイドの方から入手したメニューを予習し、食べるものを既に決めていたようです。貪欲です。

頼んだのは、スタンダードのマンゴーかき氷。氷のふわふわ具合も選べるのですが、普通のにしました。小さなサイズを4人でシェア。

 

かき氷を食べ終わり、本日1件目のタピオカ屋さんへ。徒歩約2分の所にある「Bobii Frutii」。

 

「Bobii Frutii」

インスタ映えするカラフルなタピオカドリンクと、ユニークなネーミングが特徴。娘が飲んだのは「人魚の涙滴」(マンゴーとレモンのスムージーに、はちみつ味のタピオカ入り)。息子は、「大人になりたくねぇ」(イチゴ、マンゴーのスムージー)。見た目はきれいなのですが、子供たちにとっては??でした。僕と妻はおいしく頂きました。

 

タピオカドリンクとかき氷で、既に満腹だったのですが、雑貨屋を散策しつつ、近くの刀削麺の店へ。

 

「永康刀削麺

昔からある刀削麺の店。驚きは、20年前に妻と来たときは、店のおじさんがやっていた麺の削り出しを、ロボットがやってたこと。妻がびっくりしていると、おじさんがニンマリしてました。

ジャージャー麺牛肉麺を一つづつ頼み、みんなでシェア。娘は、弾力がある麺と牛肉麺の味のとりこになりました。

 

 

完食後、口直し?に、刀削麺店の近くのタピオカドリンク屋さん2店舗に直行。

 

「CoCo都可」

値段は他の店と変わらないのにとにかくデカい。味は、普通のタピオカミルクの味で、飲みやすいです。一番好きかも。

 

「50嵐」

本日3杯目、通算7敗目のタピオカドリンクは50嵐。台湾中に広がるチェーン店。タピオカドリンクを飲みすぎてあまり味を覚えてないのですが、飲みやすかった気がします…

 

 

少し離れたところに、僕がどうしても行きたい店があったので、はち切れそうなおなかを和らげるべく、雑貨屋を見ながらゆっくり散歩。約30分歩き、目的地に到着!

 

「金峰魯肉飯」

魯肉飯の有名店。観光地から少し離れているので、コースに入れにくいのですが、ガイドブックを見て、20年前の味が忘れられませんでした。満腹でしたが、小さいサイズをそれぞれ注文し、全員完食!

 

「珍煮丹」

魯肉飯屋さんの2軒隣にあるタピオカミルクティの店。黒糖タピオカ入りがおススメ。現地の人に人気の店。味は、若干濃い目だった気が...あまり記憶がありません。

 

 

おなかがいっぱい過ぎて、電車に乗れないということもあり、前日に行った「中正記念堂」へ徒歩で移動。公園でのんびりしました。

 

その後、タクシーで中山へ移動し、お土産&雑貨屋巡り。念願の誠品生活にも行けて大満足。やっぱり良いですね。

 

そして、台湾最後の夕食へ。

夕飯の場所は、前日ガイドして頂いた方に紹介してもらった火鍋屋さん。予約がないと入れない店の様なのですが、ガイドさんの名刺を渡し、紹介してもらったことを伝えると大丈夫でした。ラッキー!

台湾でB級グルメが続いていましたが、最後の晩餐で初めてレストランに行きました。

 

 羊肉とか色々食べました。メチャメチャおいしかったです!

 

 

小2男子が、めずらしく、どうしても欲しいと言っていた「タピオカドリンクのキーホルダー」を探すべく、食後に夜の街を散策。

数時間歩き、地下街のファンシーショップで発見!!息子大喜びしてました!

 

 

一日歩き通しで、胃と足を酷使したので、ホテルに戻り、あっという間に爆睡。

最終日を前に、まだ台湾にいたいと言う娘、息子を見て、大満足の僕たち夫婦でした。

 

それでは。