目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんのひとりごと25:年末台湾家族旅行②

年末の台湾への家族旅行の2日目は、1日観光ツアーで、台北+九份に行きました。

20年前に、妻と食い倒れ旅行をして以来、台湾には仕事でしか行っていなかったので、観光地とは無縁でしたが、今回初めて現地ツアーに申し込みました。

結論から言うと、ツアー、大正解でした!!

混雑している観光地、VIP並みにショートカットできるし、移動もバスでスムーズだし。ラッキーなことに、ツアーが我が家だけだったので、現地の方に、家族だけで色々連れて行ってもらうような、ゆる~い感じで回ることができました。

ちなみに、心配だった我が家の小2男子の車酔いも、アテンドしてくれたガイドの方がとても親切で、バスの中でも長男を楽しませてくれたので、苦しい思いもせず、親としては安心&感謝でした。

妻と僕で、耐水性のエチケット袋を3枚ずつ持って、口直し用の飴も大量に用意して臨んだのですが、取り越し苦労で良かったです…

さて2日目のコースは、

台北101龍山寺~鼎泰豊で昼食~中正記念堂~忠烈祠~故宮博物院九份

台北101

台北で一番高いビルの展望台へ。団体扱いで入ったので、入り口の長蛇の列を横目に、エレベーターへGO!ちょっとした優越感でした。

当日は曇っていたので、高所恐怖症の妻も「地上があまり見えないから大丈夫!」と一言。ちょっと安心。

龍山寺

台北の占いが有名なお寺。仕事、学業、健康、恋愛といった様々な神様が祭られています。台湾式のおみくじもありました。

③鼎泰豊

言わずと知れた小籠包のお店です。行った時は150分待ちの大混雑ですが、ツアー特権で30分で入店。小籠包だけでなく、コースでスーランタンとかチャーハンとかシューマイとか、小籠包以外も堪能できました。お勧めは、デザートで出てくる、アンコ入り小籠包です。

④中正記念堂

蒋介石を記念した公園。建物内に大きな蒋介石像があります。ここでは、衛兵交代式を見ました。交代後、衛兵たちは、目線も含めて、1時間全く動かないとの事です。すごいですね…

⑤忠烈祠

中正記念堂で衛兵交代式を見たので、ガイドさん、完全にスルー。一応写真だけ取りました。忠烈祠は、辛亥革命からなくなった方々を祭っている施設だそうです。写真だけパチリ。

故宮博物院

有名な、ひすい製の白菜と天然石の角煮を見に行きました。博物館内全体をゆっくり見ると何日も掛かる様ですが、白菜と、有名な工芸品とかポイントだけを押さえて、スピード鑑賞しました。ちなみに、角煮は秋口まで貸し出し中で見れず。残念!

九份

故宮博物院から車で約1時間。渋滞だと1時間半ぐらいかかるみたいです。

ジブリ映画の様な街並み!テンションメチャメチャ上昇⤴⤴

街というか坂を散策し、ガイドさんのなじみのお茶屋さんでお茶を飲み、最後は、九份を代表する茶藝館の「阿妹茶酒館」で、台湾のお茶を堪能しました。

やっぱり、夕方の提灯と街並みは絶景でした。大混雑でしたが、子供たちも大満足だし、絶対おすすめです!

九份は、やはり提灯が明るくなる夕方が一番混み、台北への帰り道も大渋滞になるので、ちょっと早めに退散。ホテルまで送ってもらいました。帰り道は渋滞で2時間弱。混んでる時で3時間ぐらいかかっちゃうみたいです。

ホテルに戻った後、ホテルの近くにある24時間営業の香港料理の店に行きました。店の名前は、「吉星港式飲茶」です。観光客もいましたが、金曜日の夜ということで、台湾の方でにぎわっていました。

食べたのは、ダックの盛り合わせ(スペアリブ、ベーコン等々)と、青菜の炒め物、エビとたまごのピリ辛炒め、エビチャーハンと、中1女子が直感で頼んだ、油條(台湾の揚げパン)を粉もので巻いた食べ物。

僕のおすすめはダックでしたが、妻と長女のイチオシは、エビとたまごのピリ辛炒めでした。長女が直感で頼んだものは...でした。

僕のイチオシ。ダックの色々盛り合わせ。

エビチャーハン。パラパラで美味しかったです。

青菜炒め

エビとたまごのピリ辛炒め。妻と長女のイチオシ。

長女が直感で頼んだメニュー。注文は1回でいいかなぁ…

そんな感じで2日目終了です。

子供たちはホテルに戻ったら、すぐ就寝。

僕はというと、前の職場の、台湾人の同僚と久々に再会。昔話に花を咲かしてからの、足つぼマッサージをして、2日目が終了しました。

結構タフな日でした。