目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんが作るお弁当51:簡単ガパオライス風のお弁当

こんにちは。

 

最近、娘とサッカーの話をよくします。

 

「パパは守りだったから分からないかもしれないけど、攻める方も結構大変なんだよ~」

 

と、一丁前のことをどや顔で言ったりします。

まさか、娘とサッカーの話ができるなんて!そういう時は、親バカ感が爆発する今日この頃です。

 

さて、今日の娘希望の、 ジップロックZiploc)のコンテナに入れられるワンプレートお弁当第5弾は、

 

「簡単ガパオライス風のお弁当」

です。

これも、「クラシル」で見て、ずっと作りたかった料理です。見た目は大丈夫だと思うのですが...

 

今日は、野菜をみじん切りする時間とかが結構かかったので、完成まで23分かかりました。↓出来上がりの画像です。

 

 

今日のお弁当のメニューです。

<メニュー>

  • ガパオライス風


 <作り方>

~ガパオライス風~

 

<材料>

  • 鶏ひき肉:150グラム
  • 玉ねぎ:1/8個
  • にんじん:1/4本 ※パプリカを買い忘れて色どり用でにんじん使いました。
  • バジルの葉:5枚
  • ①チューブショウガ:約10センチ
  • ナンプラー:大さじ1
  • ①砂糖:小さじ1
  • ①鶏ガラスープの素:小さじ1
  • たまご:1個
  • サラダ油:適量
  • ごはん:約1膳分
  • レタス:少々(0.5枚ぐらい)

 

<作り方&盛り付け>

  1. 玉ねぎとにんじんをそれぞれ細かくみじん切りにする。
  2. バジルの葉を、半分にちぎる。

  3. レタスを食べやすい大きさにちぎる。
  4. ボールに、↑①をすべて入れ、良く混ぜ合わせて調味料を作る。
  5. フライパンにサラダ油をひき、強火で熱して、鶏ひき肉を入れて、両面に焼き色がつくまで焼く。(あまりほぐさない方が、完成した時に食感があって良いようです。)
  6. 鶏ひき肉に火が通ったら、玉ねぎとにんじんを加え、鶏ひき肉を少しほぐしながら、炒めていく。(中~強火で2分ぐらいでした)

  7. 玉ねぎが透明になってきたら、ボールで混ぜ合わせた調味料①を加え、全体に味がなじむように炒める。(中~強火で2分ぐらいでした)
  8. 味がなじんだら、最後にバジルを加え、火を消し、余熱で炒める。

  9. 別のフライパンで、目玉焼きを作る。
  10. コンテナに、ご飯を詰める。

  11. ちぎったレタスをごはんの上に添える。

  12. レタスとご飯の上に、↑8で作った具材の乗せる。

  13. その上に、目玉焼きを乗せたら完成。

 

洗い物も終わらせて完成です。

 

色どり用の野菜を忘れたので、なんか、あまり映えてない感じですね(苦笑)

娘の友達の「パパすごいね~」という言葉を期待しつつ。娘の「おいしかったよ~」も期待しつつ、今日もお弁当を持たせました。 

 

一通り、ジップロックのコンテナ用弁当をつくってきたので、その締めとし、明日は、冷凍ハンバーグを使って、簡単なロコモコ丼を作る予定です。その後は...もうレシピのストックが無いので、一回普通のお弁当に戻そうかと思っています。

 

それでは、また。