目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

簡単きのこの和風パスタ:お父さんが作るお弁当

「簡単 きのこの和風パスタのお弁当」

f:id:eiseim:20200707225739j:plain

こんにちは。

昨日中にお弁当のメニューを考えるのを忘れ、また、安易にパスタにしてしまいました。

 

今日も簡単なパスタです。作るのにかかった時間は、16分ぐらいかかってしまいました。

 

今日のメニュー

  • きのこの和風パスタ

作り方

きのこの和風パスタの作り方を紹介します。

きのこの和風パスタ

【材料】

  • パスタ:約100グラム
  • ツナ缶:1缶分
  • しめじ:1/2袋
  • アサツキ:適量
  • ①しょうゆ:大さじ1
  • ①さとう:小さじ1
  • ①顆粒和風だし:小さじ1
  • サラダ油:適量
  • 塩:少々
  • コショウ:少々

【手順】

  1. 鍋にたっぷりのお湯に塩を適量入れ、お湯を沸かす。
  2. 沸騰したらパスタを投入。指定時間通りにパスタを茹でる。
  3. アサツキを約3ミリ幅で切る。
  4. ツナ缶の油分を取り除く。
  5. パスタ茹で上がりの約2分前になったら、フライパンに油を入れ、フライパンを熱する。
  6. フライパンに、ツナ、しめじを入れ、弱火で軽く炒める。
  7. パスタが茹で上がったら、ザルにあげ、水分を取り除き、フライパンに投入する。
  8. フライパンに①の調味料を入れ、味をなじませる。
  9. パスタを容器に入れ、最後にアサツキを適量かけたら完成。

 

使った調理器具を洗って、お弁当作り完成です。

最後に

 

娘曰く、今日の和風パスタの味は、好きだったようです。ただ、毎度のごとく、量が多くて、時間内に食べ終わったのが大変だったとのこと。

娘には言ってませんでしたが、若干多めに盛ってしまったかもしれません。

 

東京都の新型コロナの感染者数が高止まりしていることもあり、娘の学校の時間が半日に戻る可能性がある様です。

 

その場合は、「お弁当要らないから」と言っていました。とりあえずそれまで、お弁当作りがんばります!

 

それでは、また。