目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

簡単サンドウィッチ:お父さんが作るお弁当

「簡単 サンドウィッチのお弁当」

f:id:eiseim:20200706112448j:plain

こんにちは。

今週から毎日お弁当が必要だということをすっかり忘れ、今朝は、朝からかなり大慌て。

そんな中苦肉の策で作った今日のお弁当は、「サンドウィッチ(たまごサンド、ハムとレタスサンド」です。朝から気が動転していたこともあり、20分ぐらいかかってしまいました。

 

今日のメニュー

  • サンドウィッチ(たまごサンド)
  • サンドウィッチ(ハムとレタスサンド)

作り方

サンドウィッチの作り方を紹介します。

たまごサンド

【材料】

  • 食パン:2枚
  • たまご:2個
  • マヨネーズ:適量
  • コショウ:少々
  • きゅうり:スライス6枚
  • バター:適量


【手順】

  1. 食パンをトースターで焼く
  2. 湯を沸かし茹で卵を作る。茹で終わったら殻を取りボールに入れる
  3. ボール内でたまごを細かく砕き、マヨネーズとコショウを入れ混ぜ合わせ、たまごサラダを作る
  4. きゅうりを3ミリ幅ほどにスライスする
  5. パンが焼き終わったら、1枚の内側にバターを塗り、きゅうりを乗せる
  6. きゅうりの上にたまごサラダを乗せる

    f:id:eiseim:20200706121623j:plain

  7. もう1枚の食パンでフタして、半分に切ったら完成

ハムとレタスサンド

【材料】

  • 食パン:2枚
  • 生ハム:3枚
  • レタス:1枚分
  • マヨネーズ:適量
  • バター:適量


【手順】

  1. 食パンを焼く
  2. レタスを食べやすい大きさにちぎる
  3. 食パンが焼きあがったら、パンにバターを塗る
  4. 食パンにレタスを乗せ、その上に生ハムを乗せる

    f:id:eiseim:20200706124240j:plain

  5. もう1枚の食パンをかぶせ、半分に切ったら完成。

 

最後にどちらのサンドウィッチもラップで包んで、ジップロックのコンテナに入れたら完成です。

  f:id:eiseim:20200706122446j:plain

最後に

今日のサンドウィッチは、娘の希望で、食パンの耳を切り落として作ったのですが、残った耳を一口大に切り、フライパンで、水分を飛ばしながら、バター(約5グラム)、水(大さじ2)、はちみつ(適量)を焼いて、ラスクを作りました。

小3長男に大好評で、全部食べ切ってました。焦げ付かなかったことが要因かもしれませんが、人好みって不思議ですね。

 

それでは、また。