目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

簡単シーザーサラダのお弁当:お父さんが作るお弁当56

「簡単シーザーサラダのお弁当」

 

昨日の夜、ベーコンを買って、やっと娘希望のお弁当を作ることができました。登校中にパンを買って、パンとサラダのランチにするそうです。親的には、ちょっとニンニク入れすぎちゃったから大丈夫かなぁ~と若干不安です。作り終わるまで13分でした。

 

 

今日のメニュー

  • シーザーサラダ

 

作り方&盛り付け方

今日作った、お弁当の作り方です!

 

【材料】

  • レタス:3枚
  • きゅうり:1本
  • にんじん:1/3本
  • スライスベーコン:7枚
  • チーズ:適量
  • アーモンドスライス:少々

 <ドレッシング用>

  • ①マヨネーズ:大さじ3
  • ①牛乳:大さじ2.5
  • ①黒コショウ:適量
  • ①レモン汁:大さじ1.5
  • ①チューブニンニク:約3センチ
  • ①粉チーズ:適量(結構多めでも大丈夫です!)

 

【手順】

  1. ドレッシングを作ります。ボールに①の調味料をすべて入れ、チーズが溶けるまで混ぜ合わせる。
  2. スライスベーコンを重ね、3~5ミリ幅で細切りにする。

  3. フライパンを熱し、ベーコンを入れ、弱~中火カリカリになるまで炒める。

  4. レタスを食べやすい大きさにちぎる
  5. きゅうりを約3センチにななめ切りする。
  6. ピーラーでにんじんの皮をむき、スライサーを使って細切りにする。

  7. 盛り付けです。まずコンテナにレタスを入れる。

  8. 全体にきゅうりをのせる。

  9. きゅうりの上に、にんじんを適量のせる。

  10. にんじんの上にベーコンをのせる。*1

  11. チーズとアーモンドスライスを全体にまぶす。

  12. ドレッシングをコンテナに入れたら完成!

 

最後に

洗い物を終わらせて、お弁当作り終了です!

いつも思うのですが、サラダって、作るの簡単な割には、結構洗い物出ますよね?洗い物が多くて、シンクを見てゲンナリ

今日のお弁当に、ゆで卵のスライスも入れようと思ったのですが、面倒でちょっと止めてしまいました…

 

昨日娘と話していたら、明後日から期末試験前の部活禁止週間となり、今日が今年度最後の部活で、あとは春休み練習&合宿を残すのみとのことでした。

 

ということは...今年度のお弁当作りもあと約2週間ぐらい!

去年の4月からお弁当作りをしてきたのですが、あっという間の1年でした。レパートリーが少ないのに、飽きずに食べてくれた娘にも感謝です。

4月からも僕が作ることになりそうなので、レパートリーを増やします!!(いつも宣言しているのですが、全然増えてません...)

 

それでは、また。

*1:この時点でベーコンが冷めているとベターです。