目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

簡単 中華風野菜炒め:お父さんが作るご飯7

「簡単 中華風野菜炒め」

f:id:eiseim:20200624101451j:plain

こんにちは。

夫婦そろってバタバタと家でシゴトをしている今日この頃ですが、子供たちの学校や、サッカーの練習がやっと始まり、今までの生活サイクルが変わりつつあります。

 

そんなこともあり、最近夕飯の時間が、今までより1時間ぐらい遅くなっています。さらに、レパートリーも少なくなり、だんだん手抜き感が....

 

ということで、昨日はクラシルを見て作った中華風やさい炒め+冷凍エビシューマイの夕飯でした。

完成まで15分でした。

 

 

今日のメニュー

  • 中華風野菜炒め
  • エビシューマイ(冷凍食品です)

作り方

昨晩作った夕飯の作り方をご紹介します。

中華風野菜炒め

【材料(4人分)】

  • もやし:1/2袋
  • キャベツ:葉4枚
  • にんじん:1本
  • しめじ:1/2袋
  • 玉ねぎ:1/2個
  • ひき肉:150グラムぐらい
  • ①しょうゆ:小さじ4
  • ①酒:小さじ3
  • ①鶏がらスープの素:小さじ3
  • 塩:少々
  • コショウ:少々
  • ごま油:適量

【手順】

  1. キャベツを一口大の大きさにざく切りする。
  2. にんじんは、ピーラーで皮をむき、短冊切りにする。
  3. 玉ねぎは千切りにする。
  4. フライパンを熱しごま油を加える。(火は中火!)
  5. フライパンにひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。
  6. 色が変わったら、フライパンににんじん、きゃべつ、玉ねぎ、もやし、しめじの順に入れ、キャベツがしんなりするまで炒める。(1分半ぐらい)
  7. そこに①の調味料を加え、味がなじむようにさらに炒める。
  8. 味がなじんできたら、塩、コショウで味を調えて完成。 

最後に

ご飯を作りながら、なるべく洗い物もしてしまおうと心がけているのですが、洗い物は、ちょっと苦手です。

 

何なんでしょうね?あの、ご飯を作り終わった後に、シンクに残った調理器具たちを見た時の感覚。食事前に洗ってしまうか、食事の後まで残しておいて、全部一気に洗うか。いつも悩みます。

 

食べ終わって満足した後に、洗い残した調理器具を見るとちょっと気持ちが落ちる⤵ので、大抵は食事前に洗ってしまいますが。

 

昨日は、野菜炒めって、作るのも時間かからないし、シンプルな割には、何気に調理器具使うことに気づいてしまいました。

 

洗い物を減らすアイデア、ちょっと考えたいと思います。

それでは、また。