目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

簡単もやしとニラの香味ダレ和え:おとうさんが作るご飯6

「簡単もやしとニラの香味ダレ和え」

f:id:eiseim:20200618121759j:plain

こんにちは。

なんだかんだ、朝から夕方までバタバタとシゴトをしている妻と僕ですが、夕飯は、シゴトが早く終わった方が作るのが、暗黙の了解になっています。

 

昨日は。僕の方が早く終わったので、僕が夕飯を作りました。といっても、電子レンジで材料を加熱して和えただけの、超簡単な料理ですが。完成まで、20分でした。

 

 

今日のメニュー

  • もやしとニラの香味ダレ和え
  • 手抜きのねぎ玉
  • 鶏のから揚げ(冷凍食品です)

作り方

昨晩作った夕飯の作り方をご紹介します。

もやしとニラの香味ダレ和え

【材料(4人分)】

  • もやし:2袋
  • ニラ:1束
  • ささみ:5本
  • ねぎ:1本
  • ショウガ:1片
  • 酒:大さじ2
  • ①しょうゆ:大さじ4
  • ①みりん:大さじ2
  • ①酢:大さじ3
  • ①レモン汁:小さじ1
  • ①ごま油:大さじ2
  • 塩:少々
  • コショウ:少々
  • 白ごま:適量

【手順】

  1. ささみに塩、コショウ、酒をかける。その際、フォークでささみに傷をつけておく。
  2. ささみを電子レンジで加熱(600Wで3分)*1。加熱後ささみをほぐす。
  3. ニラを約5センチ間隔で切り、電子レンジで加熱(600Wで1分)する*2
  4. もやしを、電子レンジで加熱(600Wで約3分)する*3
  5. ねぎとショウガをみじん切りにする。
  6. ボールに、5でみじん切りにしたねぎ、しょうがと①の調味料を入れて良く混ぜ合わせてタレを作る。
  7. ほぐしたささみ、もやし、ニラ、タレをボールで和える。
  8. 最後に白ごまを適量ふって完成。 

手抜きのねぎ玉

【材料(4人分)】

  • たまご:4個
  • こねぎ:1本
  • 顆粒和風だし:小さじ1
  • 塩:少々
  • コショウ:少々
  • サラダ油:少々

【手順】

  1. ボールにたまごを割り入れ、良く混ぜ合わせる。
  2. こねぎを5ミリ幅で切る。
  3. フライパンを熱し、サラダ油を入れる。(火は中火!
  4. たまごとこねぎをフライパンに入れ、良く混ぜる。
  5. たまごが固まり始めたら、和風だしを入れる。
  6. たまご、ねぎ、だしが良く混ざりあったら、塩、コショウで味を調えて完成。 

 

最後に

結構な量を作ったつもりですが、我が家の欠食児童2名が、すべてあっという間に平らげました。

 良く食べてくれることに感謝しつつ、もう少し味わって食べようよ~とも思いつつ。

 

「せっかく時間かけてご飯を作っても、あっという間なくなっちゃう。ちゃんと味わって食べてる?」

僕が子供の時に母親から言われていた言葉を思い出した今日この頃です。

 

それでは、また。

*1:電子レンジで加熱する際には、ささみを耐熱皿に入れラップをして加熱してください!

*2:電子レンジで加熱する際には、ニラを耐熱皿に入れラップをして加熱してください!

*3:電子レンジで加熱する際には、もやしを耐熱皿に入れラップをして加熱してください!