目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

シーザーサラダー:お父さんが作るお弁当

「シーザーサラダ」

f:id:eiseim:20200909113311j:plain

こんにちは。

たまには、油分があまりないお弁当が良いのではないかと思い、中2女子のお弁当としてシンプルなサラダを作りましたが、シンプルな割には、かなり時間が掛かってしまいました。

 

使った調理器具を洗い終えるまで含めて、約40分かかってしまったので、平日朝のバタバタのお弁当作りには、ちょっと向いていないかもしれません。

 

そんな、見た目はあまり時間が掛かっているように見えない、シーザーサラダの作り方をご紹介します。

 シーザーサラダの作り方

お弁当ということでなくても良いと思うので、是非お試しください。

材料(2人分)
  • レタス:4枚
  • きゅうり:1本
  • たまご:2個
  • ハム:3枚
  • 水菜:1束
  • ピーマン:1個
  • 冷凍した食パン:1枚
  • ①牛乳:大さじ3
  • ①チューブにんにく:約1センチ
  • ①マヨネーズ:大さじ3.5
  • ①粉チーズ:大さじ2
  • ①レモン汁:大さじ2
  • ①黒コショウ:少々
料理の手順
  1. 冷凍した食パンを約5分トースターで焼く
  2. 焼き終わったら、1センチ角に切り、フライパンで炒ってクルトンを作る
    (水気を飛ばす)
  3. ゆで卵を作り、完成したら殻をむき、縦に4等分する
  4. レタスを食べやすい大きさにちぎる
  5. きゅうりを縦に四等分にし、約5ミリ幅でおおぎ切りする
  6. 水菜の端を切り、約3センチ幅で均等に切る
  7. ピーマンのヘタ、種を取りのぞき、約1センチ角に切る
  8. ボールにレタス、きゅうり、水菜、ピーマンを入れ混ぜ合わせる
  9. 別のボールに①をすべて入れ、良く混ぜ合わせてドレッシングを作る
  10. サラダをお弁当の容器に入れ、クルトンと卵をトッピングする
  11. ドレッシングも別の容器に入れたら完成

最後に

 冒頭にも書きましたが、見た目がシンプルな割には、サラダを作るのって結構時間が掛かるので、ゆっくりできる休日の朝などに作るのが良いかもしれません。

 

今回は入れていませんが、このサラダに鶏のササミを加えたりすると、たんぱく質も取れて、栄養のバランスが良くなるので、体調や栄養バランスを考え、食材を選んでみるのも良いかもしれませんね。

それでは、また。