目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

簡単カオマンガイ風のお弁当:お父さんが作るお弁当59

「簡単カオマンガイ風のお弁当」

こんにちは。

今日のお弁当は「クラシル」に掲載されていて、一度娘に作ったらとても好評だったので、再挑戦したお弁当です。

昨晩、寝る前に面倒くささを我慢して、下準備をしたので、今日はあまりやることがなく、すんなりお弁当作りができました。今朝の作業時間は、10分でした。

 昨日の夜は、がんばって準備してよかった~。

 

 

今日のメニュー

作り方&盛付け

材料

<炊飯用>

  • 鶏もも肉:約200グラム
  • 米:1号
  • チューブニンニク:約1.5センチ
  • チューブショウガ:約1.5センチ
  • 長ねぎの青い部分:約10センチ
  • 水:140グラム
  • 塩:少々
  • コショウ:少々
  • ①サラダ油:小さじ1
  • ①鶏がらスープの素:小さじ1
  • ①料理酒:小さじ1
  • ①塩:小さじ1/3

<たれ用>

  • ②砂糖:大さじ1
  • ナンプラー:大さじ1
  • ②サラダ油:小さじ1
  • ②レモン汁:小さじ1/2
  • ②チューブショウガ:約1センチ
  • ②鷹の爪の輪切:少々

<盛付け用>

手順
  1. 鶏もも肉の皮側に、フォークで数か所穴をあけ、塩とコショウを鶏もも肉の両面に揉みこみ下味をつける。
  2. 炊飯器に米と①の調味料と、チューブニンニク、チューブショウガを入れ、混ぜ合せる。
  3. 2の上にねぎの青い部分を置き、その上に皮面を下にした鶏を乗せる。
  4. 炊飯器の一合目の目盛りに合わせて水を入れ、炊飯器で炊く。
  5. たれを作るために、ボールに②をすべて入れ、良く混ぜ合わせる。
  6. ご飯が炊き終わったら、鶏を取り出し、食べやすい大きさに切る。

  7. お米を十分に混ぜ合わせる。
  8. きゅうりを約3センチ幅の細切りで切る。
  9. パクチーは良く洗い、ヘタ部分を切って、約2~3センチ幅で切る。
  10. ごはんを容器に盛る。

  11. 切った鶏肉をご飯の上にのせる。

  12. 空いているスペースにスライスしたきゅうり4枚とパクチーを添える。

  13. たれをボールから容器に移したら完成!

最後に

繰り返しになってしまいますが、前日のうちに鶏の下処理と炊飯の準備だけして、炊飯器のタイマー機能を使えば、朝はホント楽です。見た目もそれなりに見えて、ちょっと自慢できる一品だと、ひそかに思ってます。

 

前回作った時も書いた方もしれませんが、この料理を作ると、本当に準備が出来ていると楽なんだなぁということを実感します。

 

色々なことを前倒しにして、いざ本番!という時に、気持ちに余裕を持っていたいなぁと思う今日この頃です。

 

それでは、また。