目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

簡単ツナと塩こんぶのパスタ:お父さんが作るお弁当

「簡単ツナと塩こんぶのパスタ」

f:id:eiseim:20200901100218j:plain

こんにちは。

今日から中2長女のお弁当が始まり、朝やっと起きて作ったのですが、久々のお弁当作りで、すっかり段取りを忘れてしまいました。

 

娘が登校した後、お弁当容器に入れた写真を、取り忘れていたことに気づきました。

 そんなこともあり、お弁当用のジップロックの容器に入れる前の画像を投稿します。

 

フライパン要らずの、茹でて和えるだけの簡単パスタのお弁当で、調理時間は約15分。パスタを茹でる時間以外は、あっという間でした。

 

レシピを紹介します。

今日は、小3長男がお弁当を食べたかったらしく2人分作りました。1人分作る際には、分量をご注意ください!

 

 作り方(2人分)

【材料】

  • パスタ:約200グラム(2人分)
  • ブロッコリー:適量
  • ツナ缶:1缶分
  • バター:約10グラム
  • 塩こんぶ:適量
  • 塩:少々
  • オリーブオイル:少々
  • しょうゆ:小さじ2

 

【手順】

  1. 塩を入れた鍋でお湯をわかし、沸騰したらブロッコリーを入れ約2分ゆでる(火は中火)
  2. ブロッコリーが茹で上がったら、ザルに移し冷ます。
  3. 別の鍋でお湯をわかし、塩を入れ、パスタを指定時間通りにゆでる。
  4. ツナの水分を切る。(少しだけ残っても大丈夫)
  5. ツナと、バター、ブロッコリー(適量)をボールに入れる
  6. パスタが茹で上がったら、ザルで水分を切り、他の材量が入っているボールに移し和える
  7. ある程度バターが溶けたら、しょうゆ、塩こんぶを加え、更に和える。
  8. ボール内ですべてが混ざり、味がなじんだら、少しだけオリーブオイルを加える(お弁当容器内で、パスタがくっつかないようにするため)
  9. ボール内でさらに和え、お弁当の容器に移したら完成。

 

最後に

小3長男は明日から給食が始まるので、大変なことは全くありませんが、中2長女の学校は、現在カフェテリアが開いておらず、学校のごはんが食べられないので、毎日お弁当を作らなくてはなりません。

 

週1ぐらいは楽したいと思っていたのですが、当分難しそうです。日々のお弁当がどんどん手抜きになっていくんだろうなぁという事を想像しつつ、できるだけがんばりたいと思います。

 

娘の学校は、先生による教室の消毒などで、昼食に充てられる時間が約20分しかないようで、時間内に全部食べ終えるために、娘からお弁当の量を減らすように依頼されます。

 

本人には「けっこう、量を減らした」と言っていますが、実はまったく減らしていないのは、ここだけの秘密です。

 

それでは、また。