目指せイクメン!お父さんが作るJC弁当&ごはん紹介ブログ

料理不得意父ちゃんが簡単に作る、中2サッカー女子&小3サッカー男子用のお弁当&ごはんを紹介するブログです。

お父さんのひとりごと31:新しいお弁当ケースを買いました

こんにちは。

 

お弁当のおかずの「仕切り」に使うお弁当ケースがなくなり、新しいのを購入し、先週から使い始めています。

 

今回ゲットしたのは、汁気も油も吸い取るタイプのお弁当ケースで、ずっとほしかったものです。

 

 

昔、僕がお弁当を持参して通学していたころ、お弁当箱を開けた時に、おかずの汁気で色が付いたご飯を見るのが、とてつもなく嫌いでした。

(そもそもお弁当ケースのような機能的なものはなく、たしかレタスで仕切っていた気がします。)

お弁当を作ってくれていた母も、味が混ざったりしないよう、細心の注意を払ってくれていたのは、重々理解していたのですが。

 

という自分の経験もあり、ある程度の汁気、油気を吸い取り、お弁当箱内に水分が広がらないようなお弁当ケースをずっ~~~~~と探していましたというわけです。

 

で、コープでやっと見つけて、即購入しました。

 

今のところ、娘の評価も問題なさそうです。

娘に「汁がこぼれていないか」、「おかずの味が混ざっていないか」等々、毎日ヒアリングしていますが、「全然だいじょぶ~」とのことでした。

むしろ、「なんでそんなこと聞くんだ?」と訝しがられる始末です。

 

いや~、お弁当箱を開けたときに、ブルーな気持ちになられるのは、お弁当を作っている者としては、なんとか避けたいので。やっぱり、そこは気になるところです。

いずれにしても、今のところ問題なくて良かったです。

 

このお弁当ケースを使うと、お弁当箱を洗うのも楽ちんです。

ある程度の水分なら、吸い取ってくれるので便利です。ぜひお試しください。

 

ちなみに…今日知りましたが、「お弁当ケース」には、「おかずケース」という別名があるようです。インターネットで検索する際は、そのどちらかで検索してみてくださいね。

 

それでは、また。